コラム > 2016/08/01 優しさ?

優しさ?

最近、はじめまして~の来店の方が多いですね。
そしてもれなくクルマが相当痛んでます。車検とプラスα程度のメンテしかしてきてない状態。

オーナーはクルマの状態を正しく理解できていません、ほぼ全員ね、悪いけど(笑)
で、○○をメンテしたい、××の部品を装着したい……と言います。

フツーのお店では「了解です、では〇〇をメンテしましょう、××を取り付けましょう」と言うでしょう。
その先に起こる出来事を言わないままにね。

当店では……未来予想図を説明します(笑)

アナタのクルマは相当痛んでますよ、もう20年選手ですよね?
今までは軽いメンテしかしてないので何とか動いてますがこのままだと至る所で不具合が出ます。
今も出てると思うけどアナタが気付いてないだけです。

そうですね~全部直してパリッとさせようと思えば100万以上掛かりますよ。いや100万じゃ無理ですね、200とか300もあり得ます。
それでもこのクルマに乗りますか?それだけの愛情がありますか?

ここで大抵のオーナーはココロが折れます(笑)

長く乗って来てるのは承知の上で敢えて言いますがNCやNDに乗り換えた方が気楽ですよ。
200万出せばかなり程度の良いNCは買えるし、300万出せばND買えます。
5年~10年は特に大きなメンテは不要ですよ~

私はここまで言います。

なぜかって? 直す覚悟、まぁつまりオカネですね。オカネ掛ける覚悟が無いと辛いからですよ。
中途半端なメンテの状態で乗ってきて、そろそろヤバイと思ってショップに行く。
1つでも手を入れると……「せっかくここを直したし」と言うことで次々直すハメになります。

ショップとしては「その顛末」が見えているので最初の1歩に引きずり込めば良いんですよ(笑)
その後、オーナーがイヤになるまで稼げますからね。

私はイヤなんですよ、そーいうの。
未来を説明してその覚悟を試し、気持ちが決まったら再度来て欲しい。
だから初めの1歩を受け入れません、その1歩が分かれ道なので。

これって相当優しいと思いませんか?(笑)

かなり昔、とある有名な店で「ロードスターにターボ付けたんですよ!」というロドスタがやって来ました。
インタークーラーも無く、追加メーターもナシ。で、すぐ壊れたと(笑)
そしたら「次はインタークーラー付けようね~」と提案されたとか。

こういう店が……実は儲かっているのですよ。

私みたいに最初に現実を突きつけると大抵のお客さんはその後、二度と来ません。
良いんですけどね、中途半端な気持ちで来られるよりは。

きっちり直したい!という意志を持つ方だけのクルマを直したい、それだけです。