コラム > 2016/07/30 断食してみたら……

断食してみたら……

少しづつ太っていくマイボディ(笑)
30歳くらいまでは70キロ切っていました、確か。
独立して33歳の時、3回目の新婚旅行(笑)でハワイに行って70キロが73キロに増えました。
これは良く覚えてる、食べるモノが濃い、量が多い! そりゃ太るでしょ~みたいな。

で、そこから痩せないんですよね……ジリジリ太っていく感じ。
まぁ生活には何も困らないのですが……ズボンのサイズが大きくなる程度で。
そして40歳を超え75キロくらいになってこれはマズイと言うことでチャリに乗り出しました。
その頃読んだ本で「チャリに乗ればガンガン痩せる」と有ったので(笑)

現実には……チャリに乗れば腹も減るので食べますよね~
がんばって乗って70キロ台まで落としたこともありました。
でもね、腰が痛いとか副作用もあったんですよ……
チャリは春から乗って夏の朝が気持ちよく秋に寒くなってきて冬に乗らないというサイクル(笑)
体重も同期します、つまり冬にふりだしに戻る……と。

2013年の秋に右肩が痛み(おそらく50肩)乗れなくなり……
右肩は半年くらいで良くなりましたが、「乗らない習慣」になってしまい……
2014年には左肩が痛み出し……これがなかなか良くならず。
あまりにも治らないので2015年の秋に病院に行くと「肩腱板損傷」らしく3か月リハビリ(汗)

一時は肩が痛くてネジも回せないほどでした、キツカッタなぁ~
もちろん腕立て伏せなんか1回も出来ず……

それが今年2016年になってようやく回復、腕立て伏せの負荷に耐えれるようになりました。
ちょうどリハビリの頃、糖質制限とやらにチャレンジ、3か月で5キロくらい落ちたかな?
でも米やうどん、パンを食べられないのはあまりにもストレスでした。
クリスマスをきっかけに増加~(笑)

そしてこの夏、過去最大の76キロとかが見えだした! ヤバイでしょ!
自分の裸がイケテナイ! 肋骨が無くなるところからお腹が出てる……よくあるオッサン体型ね。
夏も来る……どうにかならんかな?

肩の痛みが引いたら実行しようと思うことがありました。
結局は食べ過ぎなのだから(笑)食事を控え目にしてチャリに乗れば良いのだろうと。

そう思っていた矢先にネットで知った人が断食して体重が減ったままだと。
リンク先をたどり……この手の商材にありがちなページ構成でうさんくさいんですが(笑)とりあえず騙されてみようかなと思ってコンタクトを取る!

ライザップの10分の1くらいカモですがオカネを使うので本気にはなるかな~という思いもあります。

まずyoutubeの動画を見る←そういう指令 ダイエットの概要を知るため
断食には指定のドリンクを水で薄めて飲む、それ以外には水のみで過ごす。簡単に言えばそれだけ。

準備が大事らしく断食の前、3日間で調整します。(2日でOKらしいが3日にした)
ここが辛かったかなぁ~ 腹減って減って。
3日目の晩からドリンクのみにします。 
4日目、ドリンクのみで過ごします、好転反応というらしく体に変調がでます。
夜、体が冷たいので布団をかぶって寝ました。この4日目がキツカッタかも。
5日目、頭痛がするのでリアルな塩をなめます、塩なめたの何年ブリ?(笑)
6日目からは日に日に快調になります、不思議ですが。
7日目、8日目と無事に過ごしました。

ちなみに仕事は忙しく超暑いガレージで朝から夕方までびっしり作業の日々。
それでも大丈夫でしたよ。チャリにも乗ったし。

9日目の朝のドリンクが最後、昼から食べることを始めました。
結果は体重で4キロ減、体脂肪も21→19%へ減少(これは参考値かなと)
全体的に減ったと思いますが気になるお腹ポッコリがほぼ消えたのが嬉しいです!
これでプールに行けるよ~(笑)

飲んだドリンクには必要な栄養素が入っているらしく……特に脳の活動が衰えないようになっている気がしました。ホント、日常生活に支障はありませんでしたよ。

ここで考えるのが……普段何を食べてるのかってこと。
必要なモノだけを食べればきっと太りません、太るってことは不必要なモノを食べてる証拠。

世の中を見渡せば食い物屋、お菓子屋さん、コンビニだらけ……
断食中はもちろんどのお店にも行ってません。それでも生きてるし……
無意識に働き掛けているのでしょうね、世の中の色んなことが。

今回のことは自分にとってかなり大きな出来事な気がします。
今後の食生活を見直すきっかけには十分なりましたし、子供に食べさせるモノについても考える必要があるなと。ジャンクフードはまず食べさせていませんけどね……家の中でも気を付けないと。

まだ履けないズボンがあるので今回の事をきっかけに食事に気を付けチャリに乗る所存です(笑)