コラム > 2016/04/13 乗り続けること 2016年版

乗り続けること 2016年版

先日、いわゆる旧車が集まるイベントに行って感じたこと。
このイベントは何度か見学したことがあります。
展示されているクルマは……実は常連さんが多い模様。
そしていつもピッカピカ。

古いクルマを雨の日も風の日、暑い夏の日、そして雪の降るような場所で乗り続けていたらこのコンディションは維持できないと思います。

予想ですが……おそらくほとんど乗っていないと思うんです。

乗らなければ……痛みませんからね!

古いクルマを手に入れた時には大抵ボロボロなわけで手間とオカネを掛けてピカピカにします。
その後は「たま~に」乗る、このようなイベントの時がメインで。
イベントに展示しているクルマ達はこのような使い方じゃないかなぁ~

ロドスタで最近同じようなことが起こりつつあると実感しています。
新車から10年くらいなら毎日使っても特に大きな不具合は出ないでしょう。
NAはご存知の通り初期型ですと25年を超え、NBの最終でも10年を超えました。

毎日使うと猛烈な勢いで劣化していく状況ですよ!

劣化を食い止めるには……


なるべく乗らない(笑)


乗るためのクルマに乗らない……
矛盾しますが……

これが真理です(爆)

クラシックカーイベントに参加するクルマは普段ほとんど乗っていないハズです。
乗れば痛むので。

ロドスタの場合、まだ「現代のクルマ」だと思うので毎日乗れるようにすることは可能です。
ただし……オカネが掛かります。
そうです、オカネ次第なんですよ、それが現実。

最近、「ロドスタを手に入れました、メンテにどのくらい掛かりますか?」という問合せが増えました。
でも大抵の場合は私の返事を聞いて来店されることはありません。
つまり自分の想像以上にオカネが掛かるのでウチには出さないってことなのでしょう。

私は決して法外な値段を提示しているわけではありません。
ロドスタを良い状態で乗るために必要な金額を提示しているだけです。

おおざっぱに言えば……

・幌周りリフレッシュ 20万~
・足回りリフレッシュ 35万~
・タイミングベルト関連、水周りリフレッシュ 15万~
・ブレーキ関連リフレッシュ 10万~
・内装リフレッシュ 10万~
・エンジンOH 50万~
・全塗装 40万~

こんな感じかな、これらのメニューの金額を「高い」と感じるなら古いロドスタに良い状態で乗り続けることは諦めた方が無難ですよ。

ボロでも乗れれば良いと言われるのであれば構いませんが(そういうスタンスの方とはお付き合いしていません)

外観刷毛塗りで適当に見えるマイロドスタですが……
当店のどのお客さんよりオカネ使っていますよ。
軽く1000万以上でしょうね~ あんな姿なのに(笑)

現在はEG・MT・デフ・足すべてリフレッシュされた状態、しかも高い部品ばかり(苦笑)
まぁ私の場合はちょっと違うと思いますが……

何が言いたいのかと言えばロドスタ、特にNAはもう気軽に乗れるクルマじゃないよってこと。
良い状態で乗り続けるにはオカネが掛かりますよと。

当店に来ている人は上記のようなオカネを掛けていると言うことです。

現実として降りる人も増えている気がします。
ぶっちゃけオカネの問題でしょう。
「こんなボロに大金を掛けるのか?」と自問自答されているのでは?
トラブルに疲れて「シンシャ」にするヒトもいるでしょう。

当店に来られる方は様々な問題をクリアにして「古いクルマに乗り続けることを選択したヒト」かなと。

乗り続けるためのメンテの方向性は色々あると思います。
壊れたら直す……それもアリでしょう。
当店では「壊れる前に手を入れる」と言うスタイルです。
古いクルマを不安なく乗るために……



「古いロドスタを良い状態で乗って欲しい」



「本来のロドスタを知って欲しい」


当店はそういう意志を持った方向けの店です。