コラム > 2016/03/05 借金
借金
「マネーショート」と言う映画を観て感じた「借金」のこと。
サブプライムローンという言葉はよく聞きましたよね~
要するに「ローンを返せなくて破たん」したわけでしょ?
元をただせば返済能力以上の借金をするから破たんした……と言う至極まっとうな結末。
日本で言えば35年の住宅ローンが思いつきます。
仮に2500万借りて金利が1.5%で35年で返すとしたら月に8万弱で(ボーナス加算なし)総支払額は3200万ほどですね。
「月に8万弱ならなんとか……」と思う人は多いのでは?
でも「総額が3200万か……」と言う人は少なくないですか? 見たくない現実ですから(笑)
私も住宅ローン支払い中なので偉そうなことは言えないケド……
自らの間違いを今、感じています。
今、仮に家を建てるのであれば借りるオカネと同じキャッシュを持っていなければ借りません。
は?お金が無いから借りるのでは?と思ったヒトはヤバイです(笑)
商売を始めて金融機関と付き合いだしてわかったことは「お金が無いヒトには貸してくれない」と言うこと。
一番最初に借りた時には「預金通帳見せてください」と言われました。
ここ見てるヒトのほとんどはサラリーマンの方でしょうから商売の件は置いといて……
自己資金ナシで住宅ローンを組むと言うことはその家は資産では無くただの借金であり完済するまでは金融機関のモノなんですよ。
35年は長いですよね、無事に完済できる保証はどこにも無いでしょう。
35年、働き続けることのできる「アテ」は?
若い人は不動産屋に「賃貸とかわりませんよ~」とそそのかされてローンを組むんでしょう……
2500万の家を買うなら2500万のキャッシュが必要なんだと。
持ってないなら買わない方が無難でしょう。賃貸アパートが「身の丈」です。
つまり現在長期の住宅ローンを抱えている人はみんな「身の丈を超えている」とも言えます。多分自覚してないけど(笑)
私は独立した時に自己資金ナシで家を建てました。
収入のアテなんかまったくないのに2000万のローンを背負ったのです。
アホですよ、マジで(笑)
幸運だったのは大きな怪我も病気も無く仕事が出来ていること。
あと4年弱で完済予定です。
本当にラッキーだっただけです。まだ終わってないけど。
何かの事情で働けなくなって家を手放すことになっていれば悲惨の一言。
ちなみにとなりの土地はキャッシュで買いました。
(田舎なので坪10万とかですよ・笑)
こつこつ貯めたオカネと3人分の児童手当全部つぎ込んで。
その土地を担保に借金してガレージを建てたというわけ。
なので仕事が出来なくなったら手放せる土地です(売れれば借金は消えるかな?)
バイクも軽トラも現金で買っています、そして借金しています。
時間が経てば価値は下がりますがゼロになるには時間も掛かるでしょう。
何かあれば手放して現金化できます(ここ大事)
結論として言いたいのはオカネが無いのに35年ローン組んだらダメよってこと!
金融機関は「返せるかどうか」より「貸せるかどうか」を考えています。
借りれたので自分は認められたんだ!と思ったらダメですよ、ただのカモなんですから~
これを書いている2016年3月には住宅ローンの金利が下がっているとのニュースが。
おそらく若くてオカネの無いヒトが不動産屋にそそのかされてローンを組んで家を建てるのでしょう。
まるでサブプライムローンだ(笑)
35年やっちゃったヒトは健康に気を使い、仕事に励んで、贅沢をせず頑張ってください(微笑)
グッドラック!!