コラム > 2015/11/28 クルマの買い方

クルマの買い方

去年のサニーを買った頃からクルマの手に入れ方が変わった気がします。

簡単に言えば「実車を見ずに買う」ってことです(笑)

サニーは「買わないか?」と言われて「買います」と言いました。

軽トラを新車で買いましたが実物を見たのは納車時。
それ以前はカタログだけ。

代車のNBを2台手放したので軽ヨンを2台手に入れたのですが……

スバルのステラというクルマは知り合いのスタンドが売りに出しているのを見つけてネットの画像を見て、当人に電話して状態を聞いて購入。
納車時に初対面。

もう1台のミラは下取り。NBの引き渡し時に手に入れました、その時までに1度ちらっと見たかな?その程度。商談時に見たちらっと見た程度なのでほぼ見てないに等しいかなと。

そして静岡よりNA6を購入。これはメールに添え付けの画像を数枚。実車は陸送されてきて初めて見ましたね。

そして本日のギャラン、昼に話があって2時間後に初めて見て5分乗って「買います」と言いました。これはマトモな買い方だ(笑) 見たし乗ったし!
でもこれも電話で話を聞いた時にほぼ決めていたんです。


全てに共通することは「元々買う気が無いクルマ」ってこと。
つまり必要だから買うけど大して思い入れも無い……そんなクルマなんです、どれもこれも。


クルマを買うって一大事だと思っていたのですが……少なくともサラリーマンの時は。
自営になって変わりましたね~ 感覚が。
シンシャの軽トラ以外はどれも古いクルマです。
手直しが必要ですが……自分で直せちゃうんですよね、これが(笑)
直すのは面倒なんですよ、でも……直せば乗れちゃうわけで……ほとんど自分で直してしまうわけで……
古いと安いし、まぁ手が掛かるから安いんでしょうけど。

普段、古いクルマを直し続けているので自分のクルマはできれば何もせず乗りたいと思うのですが……
ほら、新車って高いし……移動のアシなら中古で良いかなって思ってしまうのが貧乏性なんでしょうね。

とにかく……

本日(2015年11月28日)偶然ギャランVR4を格安で手に入れました。
初めてのターボ車です。ATですが260馬力らしい(笑)ほんとかよ~
ゴルフ4が調子悪いので……次期家クルマにしようかなと。

ちょうどスキーシーズンの前だったのも決断した理由です!
雪道走りたいねぇ~

壊れたら……捨てます(笑)
そう思えるのが思い入れの無い格安車の魅力ですから~

私が思い入れのあるのは新車で買った自分のNA6だけですから。