コラム > 2015/06/06 ND〖試乗〗

ND 〖試乗〗

「シアワセ」だ~と書いた次の日(5月23日)に納車されたばかりのNDを持ってきた友人。
バリバリの新車なので乗るつもりはなかったのですが「乗ってみて欲しい」と言うので恐る恐る運転させて頂きました。
近所を10分くらいでしょうか?

わずか1500CCとは思えないトルク感、そして軽快感、オープンの開放感。
間違いなく「ロドスタ」でした。

想像以上です……ちょい乗りでも「良さ」はわかります。
普段、色々なロドスタに乗っているのでエンジンを回さなくてもわかります。
エンジンのコンディションは3千回転まででわかりますよ、そのクルマが調子良いか悪いかは。

そして2日後の5月25日、知り合いのディーラーの店長さんがNDの試乗車を持ってきてくれました。

「乗っておいで」と。

快適な農道へ(微笑)

少しペースを上げて「感じてみる」

2日前とは違う顔が見えました。
エンジンは言うこと無いですね、必要十分でしょう。
ストリートでしたらすごく楽しい味付けだと思います。

足は飛ばすとソフトだけどノンビリだと快適。ずっと以前に味わった感覚。
そう、NAの新車の頃がこんな雰囲気だったような……
私が新車のNA6を買った頃を思い出しました。
NAの新車の完成度をさらに高めたのがND……私にはそう感じました。

よくここまで仕上げたなぁ~と。
この出来なら今までの自信たっぷりの演出も理解できます。
たしかに素晴らしいクルマだと思います。
でも「今、買うのか?」と言えばNO。
今回、きっちり回して乗った上で思ったことは……

私はきっと満足できない(笑)

いや、普段乗るには十分楽しいんですよ。ホント、そう思います。

でも私、普段「乗らない」んですよ(笑)

結局私は「乗るならガンガン回したい」人なんです、それを再確認できました。
今、マイロドスタではテンロクで200馬力を目指しています、結構マジで(笑)
そういうことをしているので1500で130馬力はどうしても物足りないのです。
これは大半の方には理解されないところ……なので参考にしないでね。

でもスタイリングとかはかなり好きなので「欲しいクルマ」ではあります。
NCとは違って所有したい(笑)
北米版が2000なわけですよね? きっと国内でも出ますよね?
どうせ買うなら、そしてラインナップにあるのならパワーのあるモデルが欲しいかな、私は。
ロドスタの良さはエンジンだけじゃ無いのは重々承知の上です。
NA6を新車から乗っていますのでソコは理解しているつもり。

素を楽しむ時代はNA6で過ごしました、もうそんなにウブじゃないんです(笑)
乗るなら刺激的なモデルが良いな……と


と言うことで私のND狂想曲は一段落しました。
試乗して落ち着きました。

当店は普段通りNAとNBをネチネチと直していく所存です(微笑)