コラム > 2015/05/21 ND〖発売〗

ND 〖発売〗

本日2015年5月21日、4代目となる「ND」が発売になりましたね。
いざ発売されれば……あのじらされた日々も懐かしく思えます。
これからしばらくは欲しいと思えばいつでも買えるわけです。オカネあれば!

今朝の新聞で5月17日までの「予約販売」の台数が3300台あまりと伝えていました。
この数字はどうなのか? 買えないヒガミを入れつつ考えてみました(笑)

私が乗ってるNA6、1993年製で新車から乗り続けています。
NA6だけで9万台くらい売れました、国内の話ね。あの頃は「アツかった」ですよね~
NA8と合わせるとNAだけで11万台売れています(8年くらい)。

NBが7年で3万台、NCは10年で2万台です。合計16万台ってとこ。
NA6が「バブル」とも言えなくも無い気がします。NA8は2万台そこらですから。

NA6を除けば……
NA8、4年で25000台、1年6000台強
NB、7年で30000台、1年4000台強
NC、10年で20000台、1年2000台

数字は大まかですが傾向は合っていると思います。

NDの販売目標は年間6000台だそうです、NA8の頃を目指すのですね。
売れたら凄いと思うけど正直厳しいんじゃないかな?

市場には中古も含めて様々な2人乗りオープンカーがありますからね、NAの時代とは違います。
あの頃は「独占」だったかなと。

ロドスタメンテ屋をしているのでそりゃ~販売は好調な方が何かと嬉しいですけどね……
「ロドスタ」というブランドが存続し続けて欲しいので(部品の供給だけですが・笑)

NDはほぼ1年前からあの手この手で宣伝しまくってました。
私も9月に東京まで見に行きましたしね。
その結果が3300台……一番買う気のある人達の数字だと思います、コレが。
私の感想としては「少ないな」です。やっぱ「万」の単位が欲しかったのでは?
3300を全国で割ると県70台、東京や大阪など都市圏で台数は出るでしょうから地方は1県50台くらいかな?
勝手な推測ですけど。町中を走ってるのを見るのは当分先かな?

もちろん、実際の試乗をしてから買う人がほとんどだとは思うので数字は伸びるかもしれません。
そりゃ~伸びて欲しいですよ、メチャクチャ売れれば「仕事」にもなる可能性が増えるので。

「仕事」という視点でみると「買えません」ね、やはり。
当分の間は台数が出ないでしょうし、そもそもメンテは必要ないでしょう。
NCの時もそう思ったので「NA、NB専門」と言ってるのです。
10年も売って2万台しか売れてないのであればそりゃ~見ませんし、仕事にも成り得ません。
そんだけ売れていないのにNDを作ったマツダは凄いと思いますけど。
トヨタじゃありえないでしょう(笑) そういうマツダが好きですけど(微笑)

それとNCは正直好きじゃないんです(爆)ゴメンねNC乗りの方々
でもNDはイイナ!と思うんですよね、だから仕事になればいいなぁ~とは思うんだけど……

だけど……1.5L130馬力に300万じゃバカバカ売れないでしょ(苦笑)
NAの頃は「新鮮さ」があったと思うんです。それから数多くのオープンカーが出てきて、もちろんロドスタの中古も流通しています。
そういう状況の中で1.5L130馬力に300万出せるのか?
300万のプライスを付けるのであれば200馬力くらい欲しいよね(笑)
それじゃ「らしくない」のでチープな作りにして200万切れば面白かったと思いますけど。
中途半端に高級で中途半端な性能で中途半端な価格に思えるのは私だけ?
「アルト」のような「ロドスタ」が欲しかったなぁ~

NA6の頃と違い若者がフルローンで買う……と言うのは期待できないでしょう。
結局買うのはオッサンだと。オッサンは微妙に良いモノを(高いモノが良いモノと思い込んでる)欲しがるのでこういう値付けなんじゃないのかなぁ~と穿ったり

と言うことで冷静になっているので当分NDは買わないと思われます……
実際、買えないしね。軽トラとバイク買ったし。
ローンは……今、山盛りなのでもう増やしたくないし(汗)

ロドスタを「仕事」にしてしまったので純粋じゃなくなったカモしれません。
「乗りたいから乗る!」と言う選択が出来る人は良いなと思いますよ。
私はスレてしまったのかも知れません……

NAが未だに色あせないのは何故だろう……(次回コラムに続く)