コラム > 2015/05/04 バイク再び

バイク再び

2008年に大型バイクの免許を取ってKTMの690DUKEを購入、3年ローンで買ったのに2年チョイで降りました……
「乗りこなそう」として乗れずに……つまり楽しめなかったので降りたのです。

最近考え方がかわり「乗りこなせなくても良い」、「気楽にオートバイを楽しみたい」と思えるようになりました。
と言うことでほぼ5年振りに復帰です。

選んだバイクはヤマハのMT07です。いわゆるミドルクラスです。
事前に乗ってはいませんが軽くて(180キロ)、そこそこのパワー(きっと必要十分)、そこそこの価格(外車よりはるかに安い)、決め手はそのスタイリングでした。
私はこういう今時なカッコ好きなので。同じ理由でNDのカッコも好きなんですけどよ、今は買わないケド。

納車されて現在400キロくらい乗りました、やっと少し慣れたかな……くらい。
再び乗り出して感じるのは「やっぱり危険な乗り物」ってこと。

特に市街地走行。やっぱりバイクは小さいのでクルマのドライバーからの意識は薄いと感じます。
クルマに乗っていると割り込んで来ないであろうタイミングで入って来るしとにかく「ヒヤっ」とする場面が多いです。
常に緊張を強いられます、タイヤ2個しかないのでコケますしね(笑)

1人自営業でなんでそんな危険な乗り物に乗るのかと言えば……

不便さの中に楽しさがある……とでも言いますか、そんな感じ。

今回のバイクはイイ感じです、以前のバイクよりマイルドで乗りやすい。
DUKEが過激だったとも言えますけど……
ほんとに素直で乗りやすいです、大型ビギナーにはピッタリじゃないかなぁ~
それでいて回せばきっと十分速いと思いますし(まだ回してないです、怖いので)

ロドスタ乗りはバイクを持ってる人も結構多いんですよね~
私の近くで考えても10人くらいはすぐに顔が浮かびます、ロドスタとバイク、どっちも遊び道具ですよね(笑)

5年前は子供も小さすぎたので2人乗りはできませんでしたが今は3人とも小学生。
「乗りたい」と言うのでそのうち2人乗りしようかな~なんて。
そういうことができるのも今の内だけでしょうし。

危険だからこそ安全に気を使って乗る……
若い頃(20歳)には感じなかったことかな。
もう若く無いから過信せずに乗ろうかなと(バイクの運転技術は未熟だと自覚してますので)
私のような「リターンライダー」がよく事故してますからねぇ~

今回もローンで買いましたので払い終わるまでは乗りますよ(弱気?)