コラム > 2015/02/07 今、何をすべきか?

今、何をすべきか?

今、私は45歳です。(2015年2月現在、4月に46になります)
自営業になって13年目。今さらサラリーマンには戻れませんのでこのまま死ぬまで自営業でしょう。
自営業、しかも一人ぼっち自営業(笑)

自由があるのかな?と思ったら逆で全てを自分ひとりでしているので自由時間はほとんどありません。
精神的にはかなり自由を感じますけどね。サラリーマンの方と逆かな、そこが。

自営業になれば好きな時にサーキットに行ったり、釣りに行ったり、映画に行ったり、旅行したりできるんだよなぁ~と思っていましたが……全然違いますよ。実情は。

いつ仕事が切れるのか?という漠然とした不安がありますので今ある仕事はできるだけ引き受ける……そして待ってもらうのが悪いな……と感じるので遊ぶのも気が引ける。そうすると「休日」はほとんどなく働き続けることになります。実際、そんな感じです。(大概、年間休日は全部あわせて30日くらい)

1~2年前までは晩飯の後に映画にいったり、早朝、チャリに乗ったりしていましたが歳とったからなのか?その元気が無いです(苦笑) その時間があるなら体を休めて仕事に回したほうがいいな……と考えるようになりました。

今、何をすべきなのか?

年始の目標というか願望を前回のコラムで書きました。

-----------------------------------------------------
・仕事は今のペースで頑張る
・チャリは1年で3000キロ乗る(月300キロ目標)
・映画は週に1本観る
・ビックバスを釣る(50オーバー)
・サーキット走行は最低月イチで
・体重70キロを切る(何年も言ってる)現在75キロ台
・夏休みに家族旅行をする(これは必須)
-----------------------------------------------------

ちょっと違うかな……と

修正版はコレです

-------------------------------------------------------
・仕事は今まで以上ガンバル
・チャリは空き時間に乗れたら乗る(夏場の早朝は乗りたい)
・映画は厳選して本当に観たいものだけ観る
・バス釣りは行けたらイイナ……ぐらい
・サーキット走行も行けたらイイナ……ぐらい
・体重は75キロを超えないように(笑
・夏休みに家族旅行をする(これは必須)
-------------------------------------------------------

要するに今、仕事しなくていつするのか?ってこと。
もちろん仕事してると思います、いやかなり。
でも気持ち的に「沢山映画行きたいな、沢山釣りしたいな、沢山チャリ乗りたいな……」と思うわけです。

無理なんですよね、それは。

40代半ば、色んな意味で仕事がガンガンできる年代だと思っています。
今は遊ぶときじゃないよね……と。
たまには息抜きも必要ですからたまには遊べば良いと思います。
でも「遊ぶこと」が前面に出るのは違うなと。

なのでしばらくは「仕事モード」で行こうかなと決めました。
はたから見れば何も変わりません、自分の意識の問題なので。

そうだなぁ~ あと10年か15年かな、キリよく60歳くらいまでバリバリ仕事したいなぁ~
その後はペースを落として遊びメインにできたらイイナ……と思います。

自営業に定年はありませんので最後まで仕事したいと思ってます。
そうすれば寂しい年金だけに頼ることは避けられますし。
そもそも体が元気で「働かない」という意味がわかりません(笑)
動けるのに働かずに「年金だけ」で暮らすなんてオカシイでしょ。(ウチの親なんですけどね・笑)

と言うことで無理して遊ぶことは止めました。
映画もチャリも釣りもできる時にすれば良いかな……と言うことで。