コラム > 2014/12/31 2014年を振り返って

今、2014年を振り返って

今年は「第三期」のシーズン1でした。
どういうことかと言えば……

・初代「小屋」の第一期(2002/10~2006/9)
・二代目「ガレージ」の第二期(2006/10~2013/10)
・三代目「ガレージ」の第三期(2013/11~現在)

常々、通年(1月~12月)でどのくらい仕事ができるか?と言うことを考えています。
そして仕事のできる環境が増えたら仕事量も増えなくてはマズイよねと!
環境を作るために投資してますから。

初代からガレージになった時、できる仕事量は増えました。
分かり易く言えば売り上げが上がりました。

で、今回ニューガレージで初めての1年なので「どのくらいできるのか?」と言うことに興味があったのです。
上がらないとマズイんですよ、同じだとただ借金が増えただけになりますから!

自主規制で作業時間は9時~18時、12時~13時は昼休憩(笑)
この「枠」の中でどれだけ効率よく仕事ができるのか? そこを追求しています(最初からね)
早朝や夜も作業すればもっと仕事はこなせると思いますけど、きっと体が持ちません(苦笑)
体力を維持しつつ、つまり健康を損なわずにどこまでできるのか? そういうスタンスです。

1人自営業ですから怪我や病気がいちばんの大敵なんです。
「1人」と言うのが私の最大のリスクかなぁ~と思います。

でもそのリスクを日々考えているので過去12年、長期で仕事ができない状況は無かったかなと思います。

で、今年1年。おかげさまで休日がない程度に仕事にありつけました(感謝)
1人でちょうど良い感じです。従業員を雇う余裕はありません(笑)
ロドスタ(しかもNA、NBのみ)のメンテだけですからねぇ~ ニッチもニッチでしょ!

体調が万全じゃない(常にどこか痛い・苦笑)のと、この1年でどこまで仕事ができるか知りたかったので遊ぶ余裕はあまりなかったなぁ~
チャリもほとんど乗らず(1年に8回)、映画もあまり見ず(42本)、釣りの回数も少なかったし、サーキット走行は6~7回だけ、しかもほとんど周回できず(苦笑)……

その結果は……自分の目標には届かず。
そもそも「目標」と言っても完全に受け身の商売なので予測は立たないんですけどね……
「前年対比●●●%を!」なんてまるで根拠がありませんし(笑)

できるだけやった結果……でしかありません。
今年がこうだったから来年はこうだよね?なんて思えません。
12年続いたから13年目も大丈夫なんて全く思いませんし! 
怖いですよ、常に。それが1人自営業。

私の場合、「目標」は「あこがれ」かも知れません。
トーキョーにね、凄いヒトが居るんですよ……
少しでも近づきたい……それがホンネ。

仕事に対する情熱、そして売り上げ(笑)
全然叶いません、今の自分には。
でも頑張り続けていれば見えてくると思うんですよね。

2015年の目標は……
・仕事は今のペースで頑張る
・チャリは1年で3000キロ乗る(月300キロ目標)
・映画は週に1本観る
・ビックバスを釣る(50オーバー)
・サーキット走行は最低月イチで
・体重70キロを切る(何年も言ってる)現在75キロ台
・夏休みに家族旅行をする(これは必須)

どれだけ達成できるかな……
一番困難なのは50オーバーのバスかも(笑)