コラム > 2014/09/05 ND〖発表〗

ND〖発表〗

全世界同時公開と言う聞いたことない新車発表会。
相当自信無いと出来ないよね?と思いつつ…… 実に期待以上のクルマでした。

私がNA6を新車で買ったのが1993年、21年前です。
発表は1989年でした。買うまでに4年掛かっています、えぇ学生でしたので買えなかったのです。
89年に発表された時、衝撃でした。ちょうど20歳の時だったかな。
実はクルマの免許を取ったのが20歳なんです、バイクは16から乗ってましたが4輪には興味無かったんですよね。

なのでサニーとか知らないんです(笑) 

発表されて買うまで4年、ずっと待てました。他に目移りすることもなく。
買うまでに1001が出て「欲しいけど無理だなぁ~」と思ったりしつつ……
(買うつもりのベース車が170万なのに01は倍の340万でしたから!)
93年に社会人となりやっと買えました(4年ローンで)

それから21年……新車は買っていません(笑)
NA8、NB、そしてNC……と続きましたが「マイカー」としてNA6に変わるものには思えず。
そのうちロドスタを触る仕事を始めたのでわざわざ「マイカーとして所有する」という気持ちはありませんでした。

代車としてNA8、NB6、NB8と所有しましたけど(今、NB6とNB8があります)
特にNCの時は仕事上もNCが良くてみんな買い替えたら仕事減るな(笑)なんて思いましたがその姿を見て「あぁこれは無いな~、当分仕事はあるな!」と確信できました(笑)

事実、当店ではNA/NB専門と謳っています。
結果、NCが出てもう10年くらい経ちますが仕事はオイル交換が1回だけです(笑)

そしてND、実は数年前からチラチラと話は聞いていました。
メーカーのお客さんも多いので……もちろん「雰囲気」だけですけどね(微笑)
そこで見えてくるのは「小さく軽く」と言うイメージ。

特にNA乗りはそう考えますよね~ NCで裏切られた感じだし(笑)

そして2014年の今日、色々考えることがあります。

自分のことですが……
マイロドスタの立ち位置、これが実に中途半端。
2年前までナンバー付きチューンド仕様でサーキットメイン、それがしんどくて一旦ノーマル仕様(外観だけモディファイ)へ。
ノーマルエンジンなら乗るかな?と思ったらツマンナイので乗らず(苦笑)
ノーマルなロドスタは普段乗るんですよね、ほら仕事だから……

ノーマルエンジンで2年、何キロ乗った? いや、何日乗った? そんなレベル。
通勤も無いですし、普段は仕事してます、実はクルマに乗る時間って少ないんです。
用事なら軽トラが便利だし(笑)

最近、キャブに興味が出てきて……車検取れますけど……そこを気にせず走れる仕様にしたいという気持ちもあって。
ナンバー切ったらどうだろう?と妄想してる日々。ナンバー切ればアレもコレも要らないよね?とか
サーキットだけ走れれば良いので積載車借りるか、車載トレーラーを買うか?とか。

とは言えNA6を手放すという考えはありません、ここはブレてないです。
今、やりたいことはフルチューンエンジン積んで思い切りサーキットを走ること。
その為には……今の状態が中途半端ってことなんです。
ノーマルなロドスタでドライブは……ほら代車が2台あるし(笑)

でもナンバー切るのはためらうんですよね……ホントに良いのかって?
代車は代車、そりゃ自分の名義のクルマですが特に思い入れはありません。偶然入手したようなものなので。

そこでNDの登場……

もしこれがカッコよければ……NA6はサーキット専用車に出来る。「ナンバー付きマイロドスタ」のポジションはNDに移せるんじゃないかと。

もしカッコ悪ければ……どうしよう(笑) 
NA6はナンバー付きのまま中途半端なままか……

最近古いクルマに興味が出つつありました、実際サニー手に入れたし。
言い換えれば最近のクルマに興味が持てなかったんですよね……
東京の崎山自動車さんに行くたびに「〇〇買わない?▽△あるよ、□□どう?」と誘惑されます(笑)
NA・NBメンテをしつつ少し手を広げるのもアリかな~と思い始めていたのです。
NA・NBでいつまでできるか不安なのもありますしね(10年後とかの話ね)


そして2014年9月4日、ついにその姿が見れました。
千葉のデズニーランドのすぐ近くのホールでお披露目です、飛行機で飛んできましたよ!

第一印象……シビレマシタ!
文句ない、カッコイイ!
ヤバイよ……これは理屈抜きに欲しい、NA6の発表以来の気持ちが蘇って来ました。

NCが出た時のガッカリ感はありません(笑) 事実、会場では拍手が自然と出ましたから。

新型のクルマは「いつでも買える」から急いで買わなくてもいいじゃん、NA・NBはもう無いのだから今しか乗れないよ~という声はよく聞きましたしそうだよね~とも思っていました。

それはその新型に魅力が無かったからなんですね……今日気づきました。いや、思い出しました。
NAが出た時、欲しくてたまらなかった。もうそういう気持ちが持てるクルマはもう出ないと思っていました。
あの頃だからそう感じたのだろう、若かったし……と
もうスレ切った(笑)45歳の今、ワクワクする新車には縁が無いよね……と思っていました。

今回はその姿しかわかりません。
エンジンがどうなのか?足がどうなのか?

正直、気になりません。
信頼してるから。マツダです、4代目です、大丈夫でしょう(微笑)

フツーに乗りたい、フツーにドライブしたい。
最近、ドライブ好きじゃなかったんですよ。
ただ走るだけなんて時間とオカネの無駄かな~なんて思ったり。

違ったんですね。
ただドライブしたい車が無かったんだなぁ~と
(マイNAは中途半端なので)

Be a driver

いいフレーズですね!


実はNA・NBのメンテが出来なくなったら(色んな意味で)メンテの仕事をやめようかなぁ~と思っていたのですがどうやら続くようです(微笑)
NDは3年、いや5年はウチの仕事としては成りえないとは思いますが10年先とかなら必要かなと。

仕事として現時点では必要無いカモしれませんが……
新車から乗って色々知っておけば10年後に役立つでしょ!(メンテの仕事の観点でみると)

と言うことで……



買います!ND!



純粋に自分のために欲しいと思います。
新車でそう思えたのは25年振りです。

ただ……4年も待てません!
今すぐ欲しい!
早く売ってくれ(笑)

45歳になると我慢ができないんです(爆)