コラム > 2014/08/24 工具

工具

自分のために工具を買ったのはいつだったかなぁ?
はっきり覚えているのはロドスタを買って間もない頃、行きつけの自転車屋さん(自転車だけじゃなく色んなものを売ってた人)でKTCの工具を取り寄せて貰いました。
それまではウチにあったオヤジが使っていたモノとかホームセンターで安売りしているセットモノとかだった気がします。

ロドスタを手に入れて「これからは自分で触るんだ」と言う意識だったのかな? 
とにかく「ちゃんとした道具」が欲しかったのは確かです。

その時の工具は今も使っています。なんの変哲もないフツーのラチェットとかソケットとか。
24歳の頃に手に入れていますのでもう20年ですか、相変わらず物持ちが良い自分です(笑)

若い頃の憧れはスナップオン、でも高くてなかなか手が出なかったんですよね~
初めて買ったスナップオンはよく覚えています。わざわざ姫路の方の工具屋さんに行ったんですよね~
工具屋の量販店が出来たらしいよ!ということで。(どういうお店か思い出せない……なんだったかなぁ~)

いくらだったかなぁ~ 思い出せないけど当時の自分には高かったハズ

一番下のブレーカーバーです。今でもガンガン使ってます。

独立した時に知り合いにスナップオンの方を紹介して頂き20万円分くらい買いました。
これから頑張るぞ!と言う意味合いも込めて。
それがオレンジのグリップのモノ。これも現役。
黒いグリップのものはお気に入りです(ヘッドだけが曲がるものはスナップオンが使いやすいと思います……なので4つも持ってマス)

とは言えスナップオン信者じゃないですよ(笑) 
ラチェットやソケットは使いやすいと思っていますがレンチは痛くてイヤです。
その後、必要に応じていろいろ買い足していますがメーカーはバラバラです。
自分にとって使いやすいモノが一番かな~と。

現在のラチェットです、手は2本ですが(笑)
最近のモデルはどうもしっくりこないモノが多いです……
ギアが軽すぎて使い込むと空回りするとか、右左の切り替えがすぐに変わってしまうとか……
新製品を見つけると買ってはみるんですが……結局使うのは古いモデルだったり。

今、欲しいのは……

KTCのURUSHI

これは……もったいなくて使えませんね(微笑

ネジを緩めたり締めたりするだけなら何も高価な道具じゃなくても良いのですが……
何の世界でもそうだと思いますが良い仕事する人は良い道具使っていますよね。
良い道具と言うのは値段が高いだけじゃなく、やっぱ使いやすいんですよね。

ラチェットでも安物だとすぐ壊れたり、時には不安だったり(笑)
結果的に良い道具はそれなりにコストが掛かっているから高いわけで……

先ほどの「うるし」シリーズは……贈答品でしょう。まさかアレで仕事はしないと思います(笑)

高校生の頃かな? 散髪屋さんのオヤジが「このハサミ、いくらだと思う?」と言うので適当に「5千円くらい?」と言うと
「20万だよ」と。

その時は全く意味不明でした(笑) ハサミが20万円??

今ならわかる気がします。仕事に対する姿勢とか。
ちなみにまだ営業してます、もう当分行って無いけど(腕は良いけど性格に難があるので・笑)

良い道具は高いので大事にしますよね、それも大事かなと。

色々なジャンルのお店で「どういう道具使っているのかなぁ~」と言う見方も面白いと思いますよ。