コラム > 2014/08/08 サニー

サニー

突然クルマを手に入れました。その名もサニー(笑) しかも1979年製……実に35年オチです。

はじまりは1本の電話から。
東京の崎山自動車さんから「オレのサニー、買わないか?」

15秒くらい考えて「買います!」言いました。

ほぼ即決ですがその理由は……


崎山さんはもう70歳超えてるかな? その車歴は90台以上!
この30年はずっと手放さなかったクルマがありました。アバルトのビアルベーロ。
それを去年手放したのです! 「もうやりつくしたから」と言うことで。
その次に手に入れたのが今回のサニー、黄色のサニーです。

サニーを手に入れるんだという話は聞いていました。かなり変わったサニーだと。
当然、その時、自分には全然関係無い話だよな~と。

そして……今回の電話です。
確か手に入れてまだ半年足らず、一体なぜ?


「いや~ほらずっと左ハンドルで右シフトのクルマ乗ってたじゃん!
 サニーはさ右ハンドルの左シフト。どーしても馴染めないんだよね!」




そんな理由ですか(笑)


実はこの頃、バイク欲しかったんですよね。で、自分なりに色々探していたのですが……
どうしても「これだ!」と言うものが見当たらず……微妙に縁も無く……

そんな時に「買わないか?」と言われたので……しかも変わったサニー
この時点ではサニーがどういうクルマなのか良く知りませんでした、色も形も(笑)

ま、これも縁かなと言うことで15秒ほど考えて「買います」と言ったのです。
「買います」と言った後に「画像か何か見たいのですが……」と(笑) 

何も見ずによく買うな?って思うでしょう。


自分でも不思議です(笑)


まぁ35年前のクルマですよ、見ても変わらんし。
それよりも崎山さんがサーキットを走ったということなのでそれでOKです。
つまり走れるコンディションってことですからね。

名機と言われたA型エンジン、しかもフルチューン仕様。
9千回転回るよと。キャブ変えれば1万回転も見えるよと。
そこですよ、そこ。つまりエンジンを体感したかったのです。
ガワはどうでもイイ(笑) そもそもサニーってナニ?な人なのでワタシ。

「買います」と言った2日後には東京に居ました(笑)
そこで初めてクルマを見て、東京の港区という大都会から自走で持って帰りました。
エアコン・パワステ無しでSタイヤ履いたサニーを800キロほど。

さて……どうしますかね、このサニー(笑)