コラム > 2014/03/11 コミュニケーション

コミュニケーション

お互いの意志の疎通で一番誤解が無いのが面と向かって話をすることだと思います。会話の時のコトバの強弱、相手の表情、しぐさが見えますから。
その次が電話、顔は見えませんが声が聞こえます。声だけでも感情はある程度伝わりますよね。
最後に電子メール、今は携帯でも気軽に使えます。気軽すぎるくらいに……

メールの経験者(ここを見ている人はほとんどだと思うけど)は実感していると思いますが書かれた文章は書き手と読み手の捉え方は結構異なります。結構というかかなりの高い確率で書き手の想いは伝わらないんじゃないかとさえ感じます。

メールも数を重ねれば相手に自分の意志をできるだけ読み取ってもらおうと意識して書くと思いますが、それでも不完全だなと常々感じます。

私の場合、ざっとですが年間千通程度のメールを書いていると思います。1日にすればわずか3通ぐらいですが(笑)
この仕事して10年以上なので累積は1万通以上ですね。それでも「難しいな」と思います。

特に感じるのは「初めての方」とのやりとり。
当然、会ったことはありません。相手の方はこのHPを見てメールしてくるので事前に「日記」や「コラム」を読んでいる場合がほとんどだと思います。そうして「自分なりのイメージ」を作ってから連絡してくると思うんですよ。私でもそうしますし(どこかのお店に連絡取る時はそのHPを一通り読みます)。

でも私には相手方の情報は一切ありません、当然ですが(笑)

なのでかなり考えるのですよ、送られてきたメールの文面を。
特に少ない文章の場合に……

名前の無い方もいます、こういう方は相手にしていません。
(意図的に匿名を装う方の事です)

大抵の場合、うまく行く(つまり来店されて作業に入る)のですが、来店する前に破談?というか話がまとまらない場合もあります。
特に遠方の方かなぁ~ 近い方なら「とりあえず1度来てください」と言います。その意味は直接会って話をしたほうが誤解が無いかなと思うからです。

遠方の方の場合、事前に来て頂くことが難しい場合がほとんどです。
そこでメールだけだと「感情」が読めません。どの程度の意志というか気持ちなのかがわからないのです。

もちろん「伝わる」方もいます。私に出来る限りの情報を伝えようとする方です。
聞いてもいないのに家庭の事情を言うとか(笑)>そこまでココロを開いてくれることはとても嬉しいですが……もっと後でも良いかなと
今までのメンテ履歴を詳細に教えてくれる……など。
そしてメールもするけど電話もしてくるとか。
そういう方とこじれることはまず無いですね。

私はできた人間じゃないですから、やはりその時の感情によっては「読み違え」ることも多々あると思います。
せっかく連絡してくれた人とはできれば良い関係を築きたいとは思っています。
なので……メールだけでももちろんOKですができるだけ自己紹介してください!
もうちょっと勇気だして電話してくれると有難いです! 留守な時もあるけど(笑)

要するに当店は名前も知らない人にモノを売ってオシマイ!じゃなくて一度来たなら長いお付き合いをしましょうね~みたいな暑苦しい店ってことです(笑)