コラム > 2014/01/22 ライフワーク

ライフワーク

最近読んだ本で面白いフレーズがありました。

「ライスワーク」 「ライクワーク」 「ライフワーク」


・ごはんを食べるためだけに仕事をしている → ライスワーク

・好きなことを仕事にしている → ライクワーク

・自分の使命と思って仕事をしている → ライフワーク




私はサラリーマンの時、ライスワークでした。そういう人、多いんじゃないかなぁ~
ごはんを食べるため、自分の欲しいものを買うため……そんな欲望のためだけに働く。
だからよりラクで、給料が良くて、休みが多い仕事を望む。当然、不満は多いよね。
仕事は辛いモノ……そういう感覚。以前の私もその通りです(笑)

好きなことを仕事にする……一見すると理想のようですが……ちょっと違います。
「自分が」好きなことだけをする……言い換えれば楽しいことしかしない、より楽しいことを探す。
これはタダの自己満足じゃないですかね?

私が自分1人で店を始めた頃はそんな感覚でした。
「好きなロドスタだけを触ってごはんが食べれる!最高だ!」って(笑)
過去のコラムにもそんなこと書いてますよね、今見るとなんと未熟なヤツ!って思えますよ……

いつごろからかな? お客さんが「この店があるからロドスタに乗れます」とか「この店があるからロドスタを買いました」とかいう声が聞こえてきました。 ただ好きで始めたことなのに店があることを期待されている? いやいやそんな大げさな(笑) と軽く考えていましたが…… 
時が経ち、古くなるばかりのNA・NB達。メンテナンスに時間が掛かるようになり、良い状態を知らない人も増えました。中古で買って状態が悪いのに「こんなもん」と思ってる人のなんと多いことか!
ロドスタはとても良いクルマです、今の時代のクルマには無いシンプルな楽しさがあります。今までも、そして今から乗ること、そして乗り続けることを決めた人達がいるならば、良い状態で乗って欲しい。そういう人たちの手助けをすることが自分の役目なんじゃないだろうか?と考え出しました。

そして去年、有り金はたいて、それでも全然足りないので借金してガレージを作りました。自分のためじゃないです。NA・NB乗りのオーナー達のためです。
以前の私ならこういう考えや行動はできなかったと思います。10年以上続けてそう考えるようになりました。

NA・NBロドスタをメンテナンスするとこが私のライフワークです。そう言えます。言い切れます。それだけの覚悟で生きてます。

今の仕事が好きだなんて感覚はもう無いですよ(笑) そんなん通り越してますから。


仕事=人生です。


皆さんはどうですか?