コラム > 2013/10/08 12年目突入

12年目突入

当店は10月が区切りの月。つまり今月より12年目に突入しました。

ここで久しぶりに今までのオーナーさんの数を数えてみることに。

2002年の開業より現在まで1度でもガレージで作業したクルマは378台、つまり378名です。
NAとNBだけで378台です、結構な数ですよね~ 我ながら。作業した回数、つまり延べ台数にしたらいくらなんだろ? 数千?
多い人で70回以上!入庫してました(驚) 50回以上の人も結構います。1回キリの人もいますけど(笑)

これは私の「なんとなく」ですが3年くらい来ないともう来ないかな?と思います。実感としてね。もちろん例外もありますけど。
自分に置き換えても3年行かないお店は行かない気がするし……

そういう視点から378名のうち、今も来てくれる可能性のある人は?
と言うことで2011年以降に来店している方の数をカウント。明らかにもう来ない(降りたとかね)人は除外して。

その数は153名でした。つまり378名から225名消えて153名が残ったと(あくまで私の仮定ですよ)。

この数字が多いのか少ないのか?
全くわかりません(笑) 何せ判断する基準が無い(というか私は知らない)。

ただ実感としては多いのかな?と思います。
だってNAかNBだけですよ(笑) 153台も来てくれるなら有難い限り!
153人が1年に2回来てくれればほぼ1年分の仕事があるし!(すごく単純な計算ね)

今回、名簿を見返して色々思い出しました。
今はもう来てくれていないけど昔はよく来てくれた人達。色んな事情で降りたり……
今頃どうしてるかなぁ~とか。

現在の153名の方は顔は全員わかりますよ!
その他の225名の方も覚えている人、多いです。(3年以上前で1回のみの方は覚えてる自信が無いです・汗)

顔の見える商売をしたかったのでこのスタイルで良かったかなと。
つまりメンテだけを自分だけが引き受けるというスタイル。

現在、次のガレージを作っている最中ですが今後も私ひとりだけです。
作業場が広くなっても私ひとり。

過去のコラムを今、読み返すと随分「変わって」しまったところもありますが……
考え方はその時その時で変えるのもアリだと思っています。
ただ「自分ひとりでメンテする」という根っこは変わりません、これはこれからも。

そんな気持ちの2013年10月、12年目のスタートでした。