コラム > 2013/07/19 人馬一体

人馬一体

突然ですが私はウマに乗ったことはありません。

ロドスタの開発話で必ずと言っていいほど出てくるフレーズ「人馬一体」
正直、今まで何のことか良くわかりませんでした(苦笑)

マイロドスタは1993年から乗り続けています、今年で20年ですね。
仕事もロドスタオンリーです。

つまりロドスタに乗ることは日常になりすぎていて客観的に見れていないと言うことに気付いたのです。

ロドスタにも色々あります、NA6からNBターボまで。チューニングしたロドスタも色々ありますよね。
抽象的な言い方ですがどのロドスタでも「ロドスタ」なんです、ここはブレてない。
性格の違いはあるけど1年生は1年生だよね……みたいな(わかりにくいかなぁ~)
NCもそういう見方をすれば「ロドスタ」だと思います、よく「ロドスタ」に仕立てたな~と言うのがホンネですけど。

一昨日、BMWのM3(E46)に乗る機会がありました。FRで340馬力くらい。標準で6連スロットル。
当然ですがロドスタとは別物。中学3年生くらいでしょうか(笑)
踏めばどこからでも鋭いレスポンス! 一気に回るエンジンは……正直恐ろしい(苦笑)

緩いコーナーで軽めに踏むだけで「グワッ」と言うレスポンス。ロドスタなら半分は踏み込める場面でロドスタの半分以下しか踏めない感じ。
直線ですらその加速感に恐怖を覚えます、ロドスタとは違うのは当然ですがそういう物理的な速さの違いじゃなくて生理的なものと言うか。

そうだ、これは「制御できない恐怖」なんだなと。
私にはこのパワーは無理、楽しめる限界を超えているなと。


同じ日の午前中にはタカタサーキットでロドスタに乗っていました。
サーキットを走るのは1年以上ブリでしたが怖さは無く、ひたすら楽しかったのです。
ギリギリのブレーキングからシフトダウン、そしてコーナーを思い切り立ち上がっていく。
その一連の過程になんの不安も無いのです……あぁこれは信頼関係があるのだなと。

間違った行為をすればクルマがすぐ教えてくれる。
キチンと動かせば応えてくれる。

今まで、あまりにも「当たり前」と思っていたことですが……



実は凄いことだったんだ!と

これが人馬一体ということなんだろう……と


20年も乗って今更?(汗



数年前にバイクに乗りました、大型免許とって600クラスに。
でも2年で降りたんですよね、怖くて。
つまりこのバイクも制御できなかったということ。自分の身の丈を越えていたのでしょう。
やっと確信できました、間違ってもリッターバイクに乗ってはイケナイんです、私は。

ただカッコよくて単純に欲しい!と思ったクルマがロドスタだったわけですが……
実に幸運だったわけですよ(微笑) こういうクルマだったということが。



M3をはじめスーパーカーやパワフルなバイクを否定しているわけじゃありません。
本当はそれらを颯爽と乗りこなしたいですよ! でも出来ないってことを受け入れる時なのでしょう、死んでしまう前に。

私の性格として出せるパワーは使い切りたいのです、それが出来ないのなら乗らない、悔しいから(笑)
スーパーカーを所有するだけじゃ満足できないと思うのです。出せるものは出さないと。

要するにM3には負けたわけです(笑)
ターボカーを避けているのもこういう理由です、あの加速感は気持ち悪いので(笑)

結論はロドスタでNAの200馬力くらいが最高に気持ち良いってことかなと(微笑)