コラム > 2013/01/10 崎山自動車サーヴィス

崎山自動車サーヴィス

東京は港区三田にある自動車屋さん。表通りに出れば六本木ヒルズが見える、そんな場所。
今回、偶然が重なって行けることができました。

正月明け、東京のロドスタ乗りの方からインジェクタ洗浄の依頼がありました。
インジェクタは崎山自動車さんで脱着作業するとのこと。ここでちらっとそのクルマ屋さんの情報が入りとても興味が湧きました。お店のHPはありませんがここに通っているお客さんのブログなどは簡単に見つかりました。読めば読むほど気になる……

作業を依頼してきたロドスタ乗りの方がウチのHPを崎山さんに見せていたらしく……これで接点はできた!(安易です)

1月11日(金)には東京オートサロンへ行くつもりでした。そこに絡めて行けないか? 場所を調べるとさほど遠くなさそうです。前日の10日の夜は横浜に泊まる予定、11日はオートサロン見て帰宅。なので10日の朝にこちらを出れば昼にお邪魔できるかな?と。ロドスタのオーナーさんに連絡すると偶然にも10日は空いているので一緒に行きましょうと! ありがたい偶然です! インジェクタはそこで受け取るということに。

で、当日11時過ぎに羽田着。レンタカーを借りてお昼頃到着。直前ですごく迷いました。ナビは「目的地周辺に着きました、案内を終わります」でオシマイ(汗) え?どこ?みたいな。レンタカーなのにクルマ1台の路地に迷い込んだり……直角の曲がり角でぶつかるかと思ったり……苦労して路地を抜けたら目の前にあったというオチ(笑) お話を伺うとわざとこのわかりにくい立地を選んだらしく……その理由もありました。なるほどと。

TVRを始め外車のメンテがメインだそうです。赤いフィアット・アバルト・ビアルベーロ(1963)は崎山さんの「アシ車」! 相当貴重なクルマらしいのですが~(すいません、私、疎いのでよく知らないのです)

オリジナルエンジンは外して別のエンジンを搭載しているそうです。しかもスーチャー仕様!
動画があります。ココ。このクルマ、ただのクラシックカーじゃないんです、走るクルマなんです。

助手席に同乗させて頂きました。もちろん都内ですけど……以下自粛(笑) 色んな意味でアリエナイ!クルマです。凄い、ホントに凄い。

「せっかく来たんだからもう1台見てよ」とのことでやってきたクルマは……

わかりますか? 外観の画像は取り忘れたので無いですが……

ヨソで画像探してきました。これと同じです。

これも助手席同乗。回せるコンデョションです、物凄い安定感、これがホンモノのボディかぁ~って感じ。ロドスタで何やっても出ないですよ、こんなん。だからロドスタで多くを求めてはイケマセン。エンジンも凄く良かったです。4発なのに凄くスムースだしモリモリなトルクを感じながら回ります。もちろんアイドルは安定してます。すごいなぁ~

ちなみに崎山さんが乗り継いだクルマは90台とか!必ず自分の名義にするそうです、でないと気持ちが入らないから。クルマの整備は16歳から。現在69歳。すでに50年以上の経験。今でもクルマが大好き。そのモチベーションは何なんですか?と聞いてみる……


「好奇心だよ」と。


ちょっとグサっときました(汗) 今の私に欠けていることかもしれません。
確かにロドスタは好きです、無条件に好きです。特にマイロドスタは(笑) ただそれ以外に興味が湧かない、特別に乗りたいと思う別のクルマは無いんです。ロドスタ以外は軽トラで全然OK。オートサロンもクルマを見に行ったというより「人に会いに行った」感じなんです。

ロドスタは好き、その中で好奇心は……ありますよ、最近封印したつもりでしたが……

それはエンジンです。B6NAで200馬力、そして1万回転回す。これはソソリマス。理屈じゃなくて数字の響きがイイじゃないですか! 9代目のエンジンでは195馬力まで来ました、あと5馬力届きませんでした。回転数も9500の声は聴きました、悲鳴でした(苦笑)

高回転になればなるほど色々出てくるわけで……いくつかの答えが見えずちょっと疲れていたのが事実です。そして出会った崎山さんは「エンジンおたく」でした(微笑)私の疑問には考えたことも無いようなアイデアを出してくれたり、回すエンジンの基本を教えてくれました。ここに来てやっと光が見えた気がします。散らばった「点」が「線」としてつながる手ごたえ。

「エンジンはいくらでもあるんでしょ? ならどんどん実験すればいいよ!」とのこと。 確かに今は中古エンジンが安く手に入ります。まだ希少車じゃないですからね。それは恵まれた状況だったんですね!気付かなかった。


東京から帰宅後、ロドスタのオーナーよりメールがありました。崎山さんからの伝言ですと。

「いやー、ひさしぶりにまともなのが来たね」と。

物凄く嬉しい言葉でした、これだけで十分です。そして最後に……

「10000rpmまわったよって報告さ、俺が死ぬまでにくれるよね?(笑)」とのこと。

ええと崎山さんは今69ですよね……ウチのオヤジは67で逝ったので……いやそれは関係無いと思いますが急ぎます! こりゃ~毎年東京に報告に行くしかないかなぁ~(微笑) 

成り行きでものすごい宿題を出された気分です(笑) モチベーション上がるなぁ~ しばらく「死んだふり」しておこうと思ったのに(謎)



数日後、崎山さんから電話がありました。何かあったかな?と思ったら……


「10000回転回そうよ!面白そうじゃん!」と(その後色々アドバイスを頂きました)。


え~と……ガンバルゾ! ガンバルシカナイゾ! 
とりあえず来年の1月までに何か報告できるように。

キーワードは「たぬきのき〇たま」です(笑)