コラム > 2012/11/15 運動会
運動会
2005年の秋から始まった当店主催の走行会の「運動会」、とりあえず今回(2012年秋)で最終回としました。
通算15回、よく続いたなと言うのが実感です。
以下の文章は運動会を始めた頃のもの──
「ロドスタ限定で一日中走れ、同じ車に乗る人達と交流できる。これは楽しいと思うのです。できるだけ続けていきたいと思っています。そうすれば普段会えなくてもその時に会えるかもしれないし。そういう『場』を提供することも大事だと思うのです」
ピュアだ(微笑) 良いこと言ってるじゃん>わたし
いつの間にか忘れていました、この気持ち。
始めた時、「ロドスタだけで走行会ができたら面白いよね!」と言う感覚でした。
商売的にも「サーキットを走るお客さんが増えるといいな~」と考えていました。
回数を重ねるごとに参加台数も増え春・秋の定例イベントになりました。
運営的に1度も赤字にはなることはありませんでした(サーキットのレンタル料を払えたという意味です)
当初、近くの知り合いが大多数だったのですが名前が広まるにつれ、知らない人や遠方からのエントリーも増えてきました。
同時に小さなトラブルも増えました。主にエントリー時のやりとりでした。
時には重大な欠陥を隠したままエントリーしてくる人も出てくる始末。
すべて「当店のお客さんでは無い人」です。
私は何のために運動会をしているのだろう?
さきほどの「キレイごと」のような理由ももちろんありますが、やはり店の存続のためじゃないかと。
実際、経験してわかったのですが「エントリーしてくる当店のお客さんでは無い人」は当店のお客さんにはならないということ。
つまりすでに他のお店のお客さんであったり、プライベーターであって、「走りに来ているだけ」ということ。
それが悪いと言っているわけじゃないんです、私も昔はエントリーする立場でしたから。
当店のお客さんでも実際にサーキットを走る人は極少数派です。10人中1人か2人はいないかな……そんな程度です。
今回の運動会、ラストということで沢山のエントリーがありました。
しかしここ最近は集まりも悪く40台そこそこです。
今回のエントリーの半数が当店のお客さんでした、これをどうみるか?
「半分もいる」のか「半分しかいない」のか。これは立場で変わりますよね。
ただしかし、運動会ごとに会える人も増えました。
半年ごとに会える人たちがいる……これは貴重な機会だなぁ~と。
県外から運動会があるたびに来てくれる人達。素直に嬉しいです。
「お客さん」では無いけれど運動会があることで出会えた人達。
回を重ねて知名度も上がり遠方からのエントリーが増えてきて……
私が全く知らない人が沢山やってくる……
小さなトラブルも増えてきて……
大事な自分のお客さんに関わる時間は減るばかり。
私は1人の個人であってロードスター界を背負っているつもりも、背負うつもりもありません。
とは言え、店をしているのだから頑張らねば!という思いはありました。
そう思い続けて7年続けました。
毎回、エントリー時期は忙しく、みんなの走行が終わるまではヒヤヒヤして……
もちろん大きなお金も動きますしね。
ちょっと疲れました。
もうサーキットから離れようかな……
そこまで考えていました。
今回のイベント当日やその後、いろんな声を頂きました。ショップの人、お客さん、参加者の人……
「この灯を消してはいけない」
そういう気持ちになりました。
確かに地元のタカタサーキットのロドスタ達には多少は刺激を与えることができたかなとは思います。
このイベントがあるからココを走っているという人もいます。
もしイベントが無くなれば……走らなくなる人が増えるかな……と。
クルマ遊びは単純に浪費です(笑) しなくて済めばそれはそれでOKだとも思います。
誰もが永遠にクルマ遊びができるわけじゃありません。
人生、無駄を省くと無味乾燥した味気ないものになりますよね……
だから「無駄」も必要だと思います。他人の理解を得られなくても自分が満足できるならそれでOK。
趣味ってそういうもんでしょう。
ただ、私もそんなに器のデカイ人間じゃありませんので……
ロードスター界は背負えませんが自分の店は背負っています(笑)
なので「自分の店が続くための一つの方法」としてサーキット走行会は続けようかなと思います。
「運動会」の名称は止めます、まだ未定ですが。
既存のお客さんだけを集めたいと思います。
見知らぬ人は不可(笑) 良いんです、そんなにデカいイベントにしたくないので。
そもそもタカタサーキットは貸切が無ければいつでもふらっと来て気軽に走れる敷居の低いサーキットです。
私がイベントしなくても走れますから~
なので私が考えるのは……
・1日サーキットを借りて気の向く時に走るとか
・上級者がビギナーのお手伝いをするとか
・現地でバーベキューするとか(笑)
・子供をとなりに乗せてお父さんのカッコいいとこ見せるとか
そんな感じの「ユルイ」イベントにしたいなぁと。
当店のお客さんへの「感謝祭」みたいなノリというか。参加費は取りますけど(笑)
今、当店のお客さんじゃない人は作業依頼してください、それで参加できます(笑)
発想が小さくてゴメンナサイね。でもコレが本音です。