コラム > 2012/10/01 10年経って

10年経って

2002年の10月から始めたこの仕事、ついに10年経ちました。

始めた当初は10年後なんて見えるわけも無く、ただ必死で仕事した……そんな感じ。
1年が過ぎ、2年が過ぎ、その積み重ねで10年が過ぎた。あっと言う間だったなぁ。

私の商売の方法は全くの独学であり、その時の思いつきです(笑)
「師匠」がいないので、ただひたすら自分で考えました。
いわゆる経営セミナーとかの類にも参加したことありませんし。
日々、色んなお客さんと話をして、自分なりに解釈して、何が求められているのか?……常に考える、考え抜く。
言い換えれば直観商売ですね(笑)

しいていえば本ですかね、ビジネス書、自己啓発書などは相当読みました。
今でも月に10冊以上読んでると思います。


この仕事を始める前は「好きなことを仕事にする」ことが目標でした。
そして脱サラして独立、いつのまにか10年。
「好きなことを仕事にする」から「好きなことで食べる」ことに目標はかわりなんとか食えている。

10年経った今、次はどうするのか?と考えるようになります。

NAのロドスタが生まれてすでに23年目です。
20年ぐらい経ったクルマがこれだけ残っている車種も珍しいのでは?
部品もほとんど供給されています、他社では考えにくいことかも知れません。
マツダさんには感謝です。

この先は……どうなるのかわかりませんよね。
まだしばらくは大丈夫な気がしますが……たとえば今から10年後に同じ状況かと言えばそうじゃない可能性が大きいと思うのです。


そこで……
10年目の決意として「現時点」のオモイを書いておきます。


この先10年、NA・NB専門のメンテナンスを貫き通す!

言っちゃいましたね(笑)

あと10年続けば20年です、同じクルマを20年触れたら凄いよね。
正直、10年先なんて読めませんが、それ以上先はもっと読めません。区切りとして「10年」としただけです。もし10年後も今と変わらない環境だったらまだ続けたいですね。

とりあえず期間を区切って頑張ろうかなと。10年でどこまでいけるか?そこに挑戦したいのです。

それといわゆるNCが出て7年ですかね……

当店では一度もガレージで作業したことはありません(笑)

正確に言えばメールや電話で問い合わせがあったり来店された方はいます、でも話が続きません。もう7年です、もうイイデス。
いちおう「ロドスタ」なので引き受けようかなぁ~と思っていましたが……
どうしても好きになれないし、好きでないことを無理やりする必要も無いかな……と。
おそらくNC乗りの人もそういう雰囲気を感じるのでしょう、当店に来ないのは(笑)

元々NAが大好きで買うまで(買えるまで)4年も待った私です。
やはり好きなNA・NBだけで行こう!



当店はNA・NB専門ということにします! 



あ~すっきりした。この言葉を言うのに7年掛かりましたヨ……
言えなかったのは思い切りが足りなかったワケで……
ここまで来たら迷いなく好きなことだけをしよう、そうしよう!




さぁ言い切ったぞ! 今から10年頑張ろう。その時53歳。

その時の自分は何を思い考えているのか?それが楽しみです。