コラム > 2012/06/01 細く、長~いお付き合い

細く、長~いお付き合い

今年話題のトヨタ・86とスバルBRZ

クルマ雑誌では各ショップがこぞってチューニングを始めた記事を掲載。いつの時代も変わらない手法ですよね。我先に!とオリジナルパーツを出してアピール。クルマの持ち主に「ノーマルじゃダメだよ」とマインドコントロール(笑)

若いころは私も影響を受けたと思います、雑誌を「信用」していましたので。まだネットが普及する前は雑誌が情報源でしたしね。それこそ穴が開くほど読んだ……そんな感じ。雑誌に書かれていることを疑うことも知らず……

クルマの雑誌を読んでいて感じることは既存のオーナー向けじゃなく新規ユーザーに向けた記事が多いということ。

86やBRZって出たばかりのクルマですよ。つまりまだユーザーがほとんどいないということ。もちろんこれから増えるとは思いますがかつてのように爆発的には売れないでしょう。S13シルビアとかみたいに。その「少ないであろう市場」をなぜ奪い合うのか?費用対効果を考えるとバクチでしょ(笑)

まぁなんとかして「スポーツカー」の市場を盛り上げたいのでしょうけどね……

本当に良い車なら時間と共に認知され売れていくと思いますけどね。その「余裕」が無いのですかね。今の雰囲気は「目新しいので一気に盛り上げて初めに稼いでしまえ!」みたいに感じます。

そこまでして欲しい「新規ユーザー」ってそんなに「オイシイ」んですかね?そこが疑問です。商売をしている側からみて新規ということは未知のお客さんですよ。そもそも来るのか来ないのかわからない、1度来ても2度目は無いかもしれないし、はっきり言えばお金を使うかどうかわからないでしょ。商売をする以上、売上が無いと存続できませんから。

そんな不確定要素満載のご新規さんを狙うよりも確実な方法があるじゃないですか!


既存のお客さんと長く付き合うのです!


当店は10年目になりますが10年前から付き合っている人が何人もいます。5年以上なら相当な数です。

付き合いが長くなればクルマの状況もよくわかりますし、その人の「スタイル」も深く理解できるようになります。お互いがわかりあえるのでイチイチ全部説明する必要もなくなります。「こうしたいんだけど~」と言われたらこの人はこういう使い方をするからコレにしようかな~という具合にお勧めできますし、気に入ってもらえる確率もあがります。そうすれば次にも繋がります。

お互いの信頼関係が作れればお互い「ラク」なんですよ。

フツーに乗ればクルマは早々壊れません(笑) 年に1回2回程度の来店の方も多いです。不具合がなければその程度でもOKですしね。お店側としては年に数回来てくれる人が沢山になればそれで十分やっていけると思います。時間が経てば経つほど既存ユーザーという「分母」が増えるわけですからね!

当店では毎月、数名の新規ユーザーが来てくれます。特に募集は掛けてないですよ(微笑) このHPを見たとか知り合いに紹介されたとか、そんな感じ。



独立して10年で積み重なった既存ユーザーさんの数(330人以上)が私の財産なんです。お客さんの「質」には自信があります。ホント、良い人が多いんです。なので全然焦りはないです。NCが発売されて7年ですかね?一人もお客さんが居ませんけど全然気になりません。NA、NBのメンテ専門で十分なんですよ。


今、来てくれている人を大事に。そして今から来てくれる人も大事に。それ以上のことは必要ないです、私ひとりですし。



なので雑誌見てると「大変だなぁ~」と思えるのですよ(笑) 新規ばかり追いかけるというのは言い換えればリピーターが少ないってことでしょ? 

もっと言えばお客さんとの信頼関係を築けないお店が多いんじゃないですか?

クルマを売っている店なら既存客は相当いるはずなのにね……クルマを売るだけになっていませんか? 当店はクルマを売っていません、ヨソで買った人が来るわけです。つまり売った店は売るだけになっているということ。もったいないよねぇ~ せっかくお客さんと接点を持てたのに逃がすのだから。


年々、ヨソの店と視点のズレを感じるようになりました(微笑)