コラム > 2012/05/27 2012 軽井沢ミーティング

2012 軽井沢ミーティング

2年前に続いて2回目の参加。今回も乗り合わせです、10人乗りのハイエースに5人乗りで。ハイエースは北九州の「たけやん」さんが準備して来てくれました。出発地は北九州。土曜日の朝9時に当店に集合で出発。たけやんさんは前夜から出て近くのSAで仮眠していたそうで遅れずにやって来ました。ドライバーは5人いるのと広い車内でくつろぎながら軽井沢へ向かいます。

天候は晴れ、渋滞も無くいたってスムースに向かいます。とは言え長野県に入る頃には夕方。ここで無理を言って松本ICで降ります。

実は松本にはいとこが住んでいます。母親の妹の娘で松本に嫁ぎました。松本での結婚式には参加した記憶があります……もう20年くらい前の話。それっきり会ってないのです。年賀状でやりとりする程度。今年の年賀状には「息子が20歳になりました」と! えぇぇぇぇ~20歳の子供がいるのかよ!みたいな。

聞けば数年前に車屋をはじめたらしく……そして今回、松本を通る……ちょっと寄ってみようということで行ってみました。

住所を調べてアポなしで突撃です。



20年会ってないのに広島からアポなしです(笑)



で、探すと……見えたものは……

空き地にスーパーハウスとコンテナを置いた超簡素な車屋(笑) 単管を組んでポリカの波板の屋根。

ダンナさんと血はつながっていないけど同じニオイがするのは気のせいか?(笑)

敷地に入り、いとこらしき人物と目が合って2秒。



「え~なになに!なんでここに居るの~~~!!」



無事に再会できました(微笑)

10分くらい立ち話して「じゃ!また来るから」と言って去りました。 

お互い年は取りましたが変わらないな~とも思うし。話し方が彼女の母親そっくりになっていました。親子だなぁと。とにかく元気そうで何より。元気ならまた会えると思うしね。実際、ここ長野県は滞在してみたい場所です。今回少しだけですが町を見れてその雰囲気が気に入りました。山登りもしてみたいしね!

そんなこんなで予定より1時間遅れで軽井沢へ。朝9時出発で19時でした。

チェックインしてまずはメシ! バイキングです。食堂ではSTAGEのタバタさんと再会。そして初対面は仙台のケンオートのオバラさん。いきなり握手を求められました。

オバラ氏「ハイランド、来てくださいね!」

「む、無理です!1000キロ以上あるでしょ~」

オバラ氏「大丈夫っすよ~」


今回800キロ弱をハイエース5人でも疲れたのにマイロドスタを1人で1000キロは無理(汗) 誰か運んでくれたら……

とにかく……アツイ人です! 手のゴツサがTERRAさんと同じでした(微笑)


控えめな飲食で晩はすませて寝ました。

翌朝、快晴!高原のひんやりとした空気が気持ちいいですね~ 正直ロドスタでオープンにして走りたかった。2年前は悪天候なので思いませんでしたが……この天気はオープンカーには最高でしょう。ハイエースで来た事が恥ずかしいです、ごめんなさい。

会場では色々な人に会えました。以前、横浜のジョイさんとこで会った22歳の「トリ君」。その若さでそのパーツチョイスは渋すぎる。秋のタカタ来るよね♪

オリジナルマフラや補強パーツを作ってる兵庫の「ナガヤス」さん。入庫するクルマによく付いてます、いやホント。その情熱にアタマが下がります。

1001を降りた京都の「links」さん、予想通りでした(謎) 大丈夫ですよ!何事も失敗じゃなく経験ですから~

トーキョーに単身赴任中の「たつた」さん、「壊れたら行きます」って……遠いよ、ホントに(笑) 期間限定らしいので関東を堪能してください!

多摩ナンバで名古屋在住で当ガレージにやってくる「ほうせい」さんとも会えました。久しぶりな気はしませんけど(微笑)

2年前のここで初めて会った愛媛の「works」さん、今回もここで会いました。というか地元で会ってないですね(微笑)


広島から遠く離れた軽井沢で地元のお客さんにも数人会いました、みんなすげーよ、ロドスタで自走なんだから。


ショップブースがオープンした後はショップさんに顔を出しました。

ジョイファストのいさじさん。1月以来の再会!ブースは大盛況な感じ。話ができないかなぁ~と思ったら時間が取れました(感謝) 次はどこかのサーキットで会いたいですね!

石井自動車の石井さん。2年振りですね~ あいかわらずデカイ(笑) 見上げて話をしてます、いったい何センチですか~ TERRAさんよりデカイな~ ここ、軽井沢まで30分とか!うわ~羨ましい~

オリーブボールの近藤さん。なんとアメリカより「ファストバック」の輸入をするとか。実はとても気になっているパーツでした、まさか輸入してくれるところがあったとは!今後の展開に期待です。

ファストバックを探しましたが参加者では見当たらず……さすがに居ないよね~と思ったらなんとガレージベリーさんのNAに似たような試作品が! 思わず質問しておきました。夏には発表?価格もなかなか魅力的! 話を聞き終わったあとに名刺を差し出しました。すいません、ロドスタ屋です。以後よろしくお願いします!

インテグラル神戸の安藤さんも挨拶を。聞けば土曜日に子供の運動会に参加して夜、走って軽井沢入りとか。すいません、ウチも土曜日に小学校の運動会でしたが不参加でした……こっちを優先させてしまいました……ダメパパです(苦笑) 安藤さんはホント、子供さんと色々出かけています。見習わなくては……



ふと、見知らぬ方から声を掛けられました。そのこと自体は珍しくないですが……この方は「たまごロードスター」の作者の方でした! 実は気になっていたんです。Fire丸山さんのサイトで知って以来。どうやらウチのHPを見ていてくれるらしく!有難いです。ちょうどその場に丸山さんが(微笑) 2年前のここ軽井沢以来ですね。 Fire号のたまごロードスターを持ってきたようです。今日はたまごロード-スターが集まる日だそうです。おもわず注文してしまいました(微笑) 3年待ちぐらい?気長に待ちますので!


第一駐車場のロドスタはほぼ全部見たかな。NCが多いのと全塗装しているクルマが増えたのが印象的。特に塗装についてはイメージだけだったのが実車を見れたので参考になりました。「以外といいなぁ~」と思ったら「これは無いな」と思ったり(笑)

とにかく、現地に来て得るものは沢山ありました。画像や情報はネットでも手に入りますがやはり現地に足を運んでこそ伝わる何かがありますね。来た甲斐が十分ありました。モチベーションあっぷですよ♪

もっと会場に居たかったですが12時には帰路に付きました。みんな明日、仕事だし~ となりのアウトレットモールにも行ってみたかったですが……物凄い人出で無理無理。渋滞も微妙にかわせて順調に帰れました。20時半、ガレージに到着。たけやんさんは何とか本日中に北九州に着弾。みな無事に帰宅できました。

楽しかった軽井沢ミーティングでした。いつの日かマイロドスタで参加してみたいですね……かなりハードルは高いですがっ!