コラム > 2011/10/31 10年目

10年目

明確な日付じゃないのですが自分の中で2002年の10月がスタートでした。今年は2011年、丸9年が過ぎ10年目に入りました。

この仕事を始めた時、「10年目」なんてもちろん想像できませんでした。10年先どころか1ヶ月先すら。今でも同じですね、1ヶ月先はいつも未定です。その繰り返しでいつのまにか10年目に突入していた……と言うのが正直なところです。

振り返れば色々あった気もしますが仕事の面においては特に辛いことは無かった気がします。今、考えても……なんか嫌なことあったかな?思い出せない……そんな感じ。多分、いやホントに。それと辛いことも時間が経てば忘れられるという「特技」がありますので(笑)

スタート時が前の奥さんの死と家のローンの開始ですからね、失業保険もらっている時に2千万超えのローン開始ですよ、ありえないっしょ(笑) 今、同じ状況におかれたら起業しないかも。あの時は「やるしかない!」という強いオモイがあった気がします。

よく言われるんですけどね「大変でしょう」って。 何を「大変」とするのかによると思いますが自分では「別に……」って感じ(笑) ご飯が食べれなくなる状態を「大変」だと思えば食べれているのだから「大変じゃない」んですよ。でしょ?

9年続けてなんだかやっと軌道に乗ったような気分です。来てくれる人も増え、長い付き合いになった人も多いです。人が人を呼んでくれる……今まで地味に続けていたことがやっと実を結んだ感触。だからと言って安心なわけじゃないですけどね。以前よりは少し気が楽になった気分……そんなとこ。

相変わらず先はどうなるかわかりませんが良い意味で何が起こっても「まぁいいか~」ぐらいの気持ちで生きていこうかと。今までの9年、心底楽しかったし。仮に今倒れても悔いは全く無いです。結婚3回して子供3人いて好きな仕事して自由に遊んでご飯も食べれてる。これを最高と言わずして何を最高と言うのか?(微笑)