コラム > 2010/12/31 大晦日に思う

大晦日に思う

過ぎ去ってしまえばあっという間の1年ですね。年齢的に(41)いわゆる本厄らしいですが特に悪いことはなかったかなぁ~ 去年の方が酷かった気がします。つまり「厄」なんて気の持ちようかと(笑) 良いこともあれば悪いこともある、安定なんて有るはずも無い、安定を望むから苦しいんじゃないかと。日々変化するのが当たり前だと思えれば大抵のことは受け入れられるんじゃないかと。

赤ん坊がいきなりお年寄りにはなりませんよね、日々の変化の結果そうなるのです。ほとんどの人はその変化に気づかない……または受け入れられないんじゃないかと。生老病死という言葉があります。生まれたら歳を取るし病気もする、最後には死ぬ。それは当然のことなんだよ……と。そこに気づけば日々の大切さが実感できるんじゃないかと。

ロドスタもNAは20年前のクルマです、各部品は磨耗し、消耗しているのです。新車の頃のような性能をその状態で求める方がオカシイ(笑) くたびれた現状に不平不満を言うこと自体が間違っているのです。鉄板だって錆びるでしょ?時間を掛けて。いきなり穴が開くわけじゃないんです、劣化進行中を「見ない」から「いきなり穴が開いた」なんて言うのです。

古い車に乗ると言うことは(壊れるという)覚悟とそれを受け入れる寛容なココロが必要じゃないかと。 古くなると日々のメンテが必要です、しかしどれだけメンテしても「決して新車にはならない」という事実を受け入れる必要もあります。何もこれはクルマに限ったことじゃありませんよね。周りを見渡せば全てのモノに当てはまることです。

私たちのロドスタは日々劣化しているんだという事実

これを忘れてはイケマセン。当店は延命処置をしていることになりますね(微笑)

2010年の当店、当然安定してません(笑) それは十分受け入れているので問題ないです。大波小波は当たり前。こうやって大晦日を迎えることが出来ただけでOKなのです。仕事もコンスタントに頂き完全オフ(ガレージで作業しなかった日)は去年より減り年間35日でした。11ヶ月休み無しですか(笑) サラリーマン時代は年間120日とか休んでいたのに。今思えば休み過ぎじゃない?って思うけど。でもこれだけ作業しても毎月のローンの支払い、生活費(贅沢はしてないつもり)で全て消えてしまいます。貯金なんてほとんどありません。実質はマイナスじゃないかと。運転資金は事実上の生活費だし。ビジネスとしては成り立っていませんよね(苦笑) 同業者が増えない理由がわかる気がします。単一車種のメンテナンス専業で成り立たせるのは相当難しいと思います(そんな店、他に知りませんが) 

じゃなんでクルマ売ったり保険を扱ったり別の車種を引き受けたりしないかって?

メンドクサイじゃないですか(笑)

ギリギリだけど何とか食えてるし、だったら好きなロドスタだけ触っていたいかなと。ホンネは今以上のことに手を出すと今以上に時間が無くなるのは目に見えています、私一人でそこまでするのは無理。家族との生活も自分の余暇の時間を犠牲にしてまでオカネ儲けする気はありませんので。

話は変わってサーキット走行はTSタカタが11回(運動会含む)、岡山国際2回のみ。自由業のはずなのに全然走れてない気がするなぁ~ 来年はもう少し増やしたい。

主催イベントはサーキット走行会を2回、春夏の運動会ね。ジムカーナごっこを1回(弘楽園)ですね。参加イベントはオアシスMTと軽井沢MT。来年も同じ感じかな~

クルマに関係無いですが映画鑑賞は59本、去年より減りましたが観たいものは観たのでOK。本数じゃないので。来年もぼちぼちと。

ちなみに何を観たかと言えばですね……覚書として書いておこう。

カールじいさんの空飛ぶ家・アバター・フォースカインド・マンオンワイヤー・サロゲート・戦場でワルツを・Drパルナサスの鏡・ラブリーボーン・インビクタス・路上のソリスト・オーシャンズ・コララインとボタンの魔女・パーシージャクソンとオリンポスの神々・ライフイズビューティフル・キャピタリズム、マネーは踊る・脳内ニューヨーク・シャーロックホームズ・ダレンシャン・シャッターアイランド・タイタンの戦い・ハートロッカー・第9地区・ウルフマン・運命のボタン・バクダットカフェ・グリーンゾーン・パリより愛をこめて・カティンの森・孤高のメス・マイレージマイライフ・RAILWAYS・フローズンリバー・アイアンマン2・アウトレイジ・9(ナイン)・ザ、ウォーカー・アンパンマン・プレデターズ・オーケストラ!・インセプション・マイブラザー・トイストーリー3・プレシャス・ベストキッド・特攻野朗Aチーム・小さな命が呼ぶとき・アイガー北壁・ビューティフルアイランド・ナイトアンドデイ・エクスペンダブルス・クレイジーハート・クロッシング・桜田門外ノ変・ゾンビランド・アルゼンチンタンゴ・ぼくのエリ200歳の少女・瞳の奥の秘密・トロン・ペルシャ猫を誰も知らない 

私の嗜好がバレますね(微笑)

問題(笑)は自転車ですが年間で3千キロちょっと、正直乗れてないですよね。月500キロで年間6千キロは乗りたいと思っていたので半分。自分の意志の弱さを感じます。年間3千キロ、時間にして8700分(メモしている) 運動強度と時間で計算すると8.5キロの脂肪を消費してるはずなんですが実際の体重は1年で2キロも減っていません(笑) きっと減った分をきっちり補充しているのでしょう。まぁ体重は変わらないけど体力は付いたかな~ いやいやそれじゃダメなんだって!来年はきっちり走って今より5キロは落としたいかと。(72キロから67キロへ) 秋にクロスバイクから念願のロードバイクにチェンジしましたしね。来年の秋には何かイベントに参加してみたいし。ここに書けば自分への戒めにもなるかと(微笑)