コラム > 2010/05/31 2010 軽井沢ミーティング

2010 軽井沢ミーティング

日本最大のロドスタミーティング、カルイザワ。今年はじめて参加してきました。とは言えロドスタではなくワンボックスで乗り合わせですが(汗) 店をしているとは言えオリジナルパーツもありませんので出店する機会も権利も(笑)無くフツーに一般参加です。記憶が薄れないうちにカルイザワの感想を書き留めておこうかと。

まず距離ですが福山からざっと700キロ。運転しなければ疲れませんね(笑) 淡々と走れるドライバー(たぬーん氏)でしたので景色を楽しみつつ到着。色んな期待、高揚感もあったかと。前泊はロドスタ乗りを集めた宿でした。今回、カルイザワへ行こうと思ったのもこの企画のおかげです。今までミーティングとは言えなかなか他の人(面識の無い人達)とゆっくりお話する機会って無かったのです。 宿に泊まってアルコール付晩飯会であれば話もしやすい!各地の有名人と知り合いになれるチャンス!(笑) という目論見で。

ロドスタ乗りなら知ってるSTAGEさん、オリーブボールさん、ジョイファストさん、石井自動車さん……やっと直接お会いできました。皆さん気さくでフレンドリーな方ばかり。もっと難しい人達かなって勝手に想像していたのですが会うと全然違いまして良い意味で裏切られました(微笑) 自分で勝手に妄想していただけなんですよね「有名ショップさんだから近寄り難い存在」と。会うと同じロドスタ乗りなヒトなわけで好きでお店をしているという雰囲気。お店のスタイルは様々ですがある部分では「かわらない」んだなぁと。見えない壁が取れた感じ。 こういう「敷居」とでも言うのかな?会ったことなければどうしても「構えて」しまうと思います。ネットの評判だけを鵜呑みにするのではなく自分の目で直接確かめるに勝るものは無いなと改めて実感しました。みなさんも同じじゃないかなぁ~ 直接会えば一気に近づけると思いますよ。

それとネット上でしか知らないロドスタ乗り、どうしても会って見たかった人達。Fire丸山氏 おがた@502氏、高橋@works氏、まつざき@MBW氏。全員これまた私の事前イメージと「全然」違いました。もちろん良い意味で!本当に会えてよかったなぁ~と。百聞は一見にしかずとはまさにこのことですね。これだけに人達に一度に出会えるこの場所はとても貴重でしたね。

カルイザワMT会場。ロドスタの数はやはり多いですよね。予想よりNAが多かったような?しかしキレイな車が多いですね!それとエアロ装着車の多さ。おかげで今まで見た事無いものがほとんど自分の目で見ることが出来ました。それだけでも収穫です。「カルイザワはオアシスより退屈」と聞いていましたがそんなこと無いですよ。ショップブースは賑やかですし、来場者がはるかに多い。霧雨で気温5度とかですよ!吐く息真っ白の真冬状態!スキー場とのことですがゲレンデ見てません、というか町がキリで見えません(笑) 高速に乗った頃には視界良好でしたが……

カルイザワという町の雰囲気が良いですね。独特でした。クラシックカーが普通に走ってましたし別荘が本当に似合う雰囲気。広島の田舎モンを実感です(笑)

700キロ9時間半の場所ですが行くことができて良かったかと。実際の距離以上に皆さんとの距離感は縮まった気がします。日本全国、確かに広いけど自ら動けばそんなことないなぁ~と。