コラム > 2010/03/22 RS ガレージワタナベ 春の大運動会 185 CUP

RS ガレージワタナベ 春の大運動会 185 CUP

以前より「185クラス」というクラスを設けいていましたが今回よりSTAGEさんの趣旨に賛同し「185CUP」クラスとして常設することにしました。チューニング具合によって2クラスに分けようかと思いましたが1台が185/55/15タイヤのみで全車、腰下ノーマルの185/60でしたので今回特例扱いにして全員Nクラスとしました。

ご存知の通り185/60/14というサイズはNAの発売当初のタイヤサイズです。私ももちろん装着して走っていましたよ!1993年に購入して2004年まで185メインでした。思い返せば長く使っていましたね。最近ではタイムを求める傾向が強まってタイヤは大きく、太くなってきています。タイムを求めるには必要なことだと思いますし否定もしません、自分も出来るだけハイグリップタイヤを求めていますし。

ただ、185サイズっていうのは「運転して楽しい」サイズだと思います。限界も低いのでドライバーの腕次第で上手く走れたり失敗したりとてもわかりやすくドラテクの向上には良いサイズじゃないかと。185を使いこなせれば上のサイズを使いこなすもの難しくないと思いますよ。逆に185で上手く走れない人が195や205でタイムが伸びてもそれはタイヤの幅分の性能差であって本当のグリップを引き出しているとは言えないかと。目先のタイムではなく「運転が上手くなる」ことを目的として185を使い続けることに目を向けることが大事じゃないかと(私程度のレベルでも10年使いました、この時期があるからこそ今があると思っています)。

そんなオモイもあって185クラスを設け、今回185CUPクラスとして「格上げ」したつもりです。商品も全クラスで一番多くしてますし!次回はNクラスとTクラス(腰下改造)を設けようかと。オープンクラスのチューンドカーがこのクラスで争うと面白いと思うんですけどね……私も参戦したりして(微笑)

今回の戦いは……もはや185だからと言って甘くないレベルですね。トップ争いが6秒台なんて相当ハイレベルですよ。トップから2秒以内に9台なんて熾烈な争いです。表彰台の価値も他のクラスと同等だと私は思います。

優勝のyn号はNB8ですがタイヤはなんと175/60/14! 185以下です(笑) クーペをドンガラにしてます。もったいないですね(褒めているのですよ!) 関西中部地方でよく走っているようなのでご存知の方も多いのでは?

2位の篠塚号はウチで鍛えている若手(微笑)です。ノーマルB6、25万キロなのでいつ壊れてもおかしくありません。去年横転した彼と言えばわかるかな?アクセルの踏みっぷりは誰にも負けないかと。私もマネできませんて(汗) こんなに遅いクルマでこのタイムはかなり脅威的なんですよ!

3位の楠号はNB8、アシ以外はドノーマル。走行歴は相当長いです、昔から一緒に走ってます。軽量化も無しのフツーのNB8。

4位のカネゴン号はデフとアシだけ変更のNA6、FDも所有していて中山最速戦では相当なレベルです。

5位の長野号はドンガラですがアシとデフだけ変更のNA8、過去ベストは5秒台の実力です。今回はちょっと残念かな?

6位のたぬーん号は最近よくウチに来てくれます(微笑) ウチのアシで5秒台まで突入していますが長野号とともに撃沈!プレッシャーに負けた?

7位のニノミヤ号も当店のお客さんです。アシ以外はノーマルですね。

8位のSKR号さんはタカタ初走行です。午前のフリーでは6秒台とのこと!初めてでこれだけ走れるのは立派!関西中部関東?にも出撃されているとか

9位のムライ号も当店のお客さんです。今回の結果で「火」がついた模様~

10位の妹尾号、中山や岡山国際を走っているのですが……もうちょっと上にいかんと!ね、せのおさん!


185 CUP
1 NB8クーペ yn 1.06.172 Z1★ 175
2 NA6 篠塚 1.06.250 Z1★ 185
3 NB8 1.06.474 AD07 185
4 NA6 カネゴン 1.06.665 AD07 185
5 NA8 長野 1.07.045 Z1★ 185
6 NA6 たぬ~ん 1.07.070 Z1★ 185
7 NA8 ニノミヤ 1.07.371 Z1★ 185
8 NA8 SKR 1.07.974 RE11 185
9 NA8 ムライ@岡山 1.08.174 AD08 185/55
10 NA6 岡山の妹尾 1.08.459 AD07 185
11 NA6 よこやん 1.08.756 01R 185
12 NB6 ニート一周年アニバーサリー 1.08.900 RE11 185
13 NB6 #036 1.09.253 AD07 185
14 NA8 ムートン 1.09.448 Z1★ 185
15 NA8 武津 1.09.948 Z1★ 185
16 NA6 mino 1.10.169 AD07 185
17 NA8 とも 1.10.395 Z1★ 185
18 NA8 藤原 1.11.327 AD07 185
19 NA6 aki@na6ce 1.11.879 AD07 185
20 NA6 ユーノス黒 1.12.726 AD07 185


タイヤはダンロップのZ1スタースペックかヨコハマのネオバの旧モデル通称07で二分されている印象。とは言えこれらのタイヤで無いとダメなわけじゃありませんので!185/60/14の国産タイヤであればOKですので。195や205サイズのタイヤに比べたら価格も安めですしガンガン走るにはうってつけのサイズじゃないかと。

限られた性能を使い切る楽しさをぜひ多くの人に知ってもらいたいなぁと思う次第です。秋の運動会でももちろん継続しますので一人でも多くの参戦があることを期待しています。改造無制限のオープンクラスも魅力はあるでしょうがそこをロドスタの到達点とするとしんどいですよね、お金的に。そういうクルマは普段乗りも辛いことが多いですしね、ウルサクて固くて暑くてとか(笑) ぶっちゃけて言えば車にお金を掛けたモン勝ちですから、それはエライのか?自分で店していて言うのもアレですけどね。私自身は自己満足(自分で組んで自分で走りたいという意味の)なのでOKですが「勝つために改造する」というのではお金と気持ちが続かないんじゃないかなぁと。

S○Xとクルマの運転は上手な方がカッコいいでしょ(笑) 185サイズで速いというのは間違いなく運転が上手いことだと思います。

こんなこと書いてるとホントに自分も185買おうかなと思い出しました(微笑)



185CUP上位入賞者の皆さん、イイ笑顔ですね♪