コラム > 2010/02/26 風

自転車に乗れば風を感じます。追い風だとグングン進むし、逆に向かい風だとなかなか進みません。そんな「当たり前」のこともしばらく忘れていました。冬の間は室内でローラー台をセットして自転車を漕いでいたからです。スポーツジムの自転車みたいなもんですね。

3ヶ月ほどローラー台で過ごして「かなり力がついたのでは?」と思っていましたが「外の世界」は甘くなかったですね。風の抵抗、タイヤの抵抗、勾配、路面状況……色々な不確定要素があって思うようには進まないのです。でも全然進歩がなかったかと言えばそうではなく「苦しいな」と思えることは減ったと思うし坂を上ったあとの息の収まり具合は以前に比べて早くなったんじゃないかと。やはり続けてきたことは効果があったんだなぁと実感。

これからは暖かくなるので積極的に外で乗りたいですね!外で乗るほうが当然しんどいんですけど移りゆく季節を感じれるし練習を重ねれば向かい風にも負けなくなると思うし、追い風だとさらに速く進むことが出来るようになるだろうと。

これって仕事にも置きかえれますよね。

自分に例えて考えてみると……

この商売を始める時は逆風でした(笑) 身内にも反対され回りにも不安がられ信じていたのは私だけ。今思えば牛歩のごとくゆっくりした歩み。でも止まることはなく少しずつ確実に進んで来たと思います。向かい風の中、ぽつりぽつりと協力してくれる人が増えいつのまにか向かい風は消えていました。沢山のお客さんに来て頂けるようになり自分の時間も思うように取れなくなったり……そうして経験を重ねて色んな人達と知り合いになり仕事をする環境は始めた頃に比べてずいぶん良くなったと思います。初めは現金仕入れでしたから!(今は掛けが大半です)

とは言えつねに順調なわけも無く、トラブルや不幸は突然現れます。そんな時、くじけないで乗り越えられたのは「進んできたから」だと思います。進み続けることチカラがついて少々のことは耐えられるようになったのかと。今は8年目ですから!随分、耐性はついたかと(笑)

サラリーマンの方でも同じように考えることは出来ると思います。(私も10年近くサラリーマンでしたから) 

2010年が始まって2ヶ月が過ぎようとしていますが今年は向かい風な感じですね~ 近年に無い雰囲気です。進みながら耐えようかと(微笑) 

向かい風はいつか止みます、永遠には続かないでしょ?向かい風の後はきっと追い風があると信じてガンバルのです!