コラム > 2010/01/01 2009年を振り返って

2009年を振り返って

自分の身のまわりの事ではかなりしんどいことが多かったですね。まず2月新型じゃないインフルエンザにかかり、3月には肺炎。4月には親父が肺がんで逝き、4月下旬には腰がブロー。詳しく書きませんでしたが骨がずれるほどでした(杖が無いと歩けないほどに)。5月は39度の発熱でダウンし(書いていない)、6月には家族で車で移動中に事故に遭いムチウチ。治療が終わったのは11月でした。

1年前には想像もしなかった事態の連続で「やはり神は居ない」と(笑) 起こったことは受け入れる……のみですね。前厄と言われる年齢でコレでしたので大厄と言われる今年はいったい何が起こるのか!気にしても仕方ないので気にしませんけどね。お祓いぐらいしてもらおうか(弱気)

カラダ以上に辛かったのが仕事面。数字だけみれば前年と同じくらいでした。しかし、確実にお金は無くなったのです。なぜ??はっきりした理由がイマイチわからないのでキチンと検証しようかと。単に私の使いすぎなら納得なのですが(笑)>おそらくそうだろうと

不況ということで私が感じたのは店頭で……かな。ダイレクトに収入が減って予定していたメンテの予定が延びたりチューニング予定が消えたり……そんな声をよく聞きました。。それでも経済的にきつくてロドスタを降りたと言う人はほとんど居なかったと思います。決して余裕の無い中でメンテにお金を掛けてくれるお客さん達のロドスタに対する愛情を再認識できた年でもありました。

そういう状況の中でかなりのコストをかけてリフレッシュしたりチューニングする車も多かったのも事実。「乗り換え」を考えれば「乗り続ける」方が安上がりだとも言えますしね。昨今の軽薄で、きな臭いエコブームはねぇ(微笑) 乗り続ける仕組みを声高に誰か言わないかなぁ~ 私がココで愚痴っても知れてるし。

辛い時だからこそロドスタに乗ることをココロの支えにしている人も多くいます。仕事に対してのモチベーションだったりね。そういうのって大事かと。

2002年の秋に開業して今までのお客さん総数(つまりロドスタの数ね)は265台、そのうちロドスタを降りた人(数)は26台(事情を知ってる人の数です)。つまり9割の人はまだ乗り続けていると(推測ですが)

2009年度に作業させて頂いたロドスタの数はのべ267台、オーナーの数で言えば115人でした(単純計算で1人2.3回の作業)。日帰り作業が少ない当店なのでガレージがカラになった日はほとんど無かったと思います。1年間で休日は40日ほどでした、おぉ~そんなに休んだ?って感じ。でもサラリーマンではありえないですね、労働基準監督署に怒られますね~(笑)

マイ・ロドスタの活動としてはオアシスミーティング、20THミーティングの参加。TSタカタサーキットでの春・秋の運動会主催。数年ぶりの中山サーキット、岡山国際サーキットの走行ということろ。そういえばEGもMTも壊れなかったなぁ(笑) 今年ぐらいEGが終わるんじゃないかと(予想)。終わらないと次に行けないのでアリといえばアリですが……次がB6最終形態の予定。

趣味としての映画鑑賞は年間70本でした。いやぁ~よく観たなと。全て劇場です。習慣化したので似たようなペースで今後も続けるでしょう。

映画は続くのですが体力作りはなかなか続きません(汗) ジョギングは腰に負担が大きいので夏から自転車へ転向。しかし思うように時間が取れず走行距離が伸びないです。時間は何とかして作らないと!がモットーなので頑張ろうかと。

自転車に限らずですが「出来る時にやろう」ではなかなか前に進みません。やはり「目標」を明確にしないとダメだろうと。目標を決めないから「逃げて」しまうわけで。今年は色んなことに「数値目標」を決めてみようかと。そうしないとダラダラと毎日が過ぎてしまうような気がします。時間は有限であり、どんな人にも平等に1日24時間あるわけです。そこを意識するとしないでは大きな差ができるかと。

「今日出来ることは明日に伸ばすな」──好きなコトバであり心がけている事です。

辛かった2009年も既に過去のこと、前向いて頑張りましょう!