コラム > 2009/09/20 20周年……10年ぶりの三次

20周年……10年ぶりの三次

2009年9月20日(日) 三次のテストコースでの20周年イベントに参加してきました。10年前の10周年にも参加していますので2度目。車は同じ青いNA6で。

直前まで青号で行くのではなく銀のNBで行こうと思っていましたが……10年前は青号で行ったのだから青号でいかなきゃ!と思い直して準備できたのが前日。10年前と違い「乗りにくい」車になってしまったので(汗) 結果として辛かったけど(エアコン無くて暑かったり、メタルクラッチでの渋滞とか)やはり青号で参加してよかったなと。青号があるのに銀のNBで参加していたら何か後悔していたと思います。

青号は1993年に新車で買ったワンオーナーカー。思い出が詰まりまくっているのです。EGとかじゃなくてね(笑) このクルマで色んなところに行き、色んな人(歴代の彼女や3人の嫁さん・笑)と一緒に過ごした時間というのはかけがえの無いものなんです。だからこのロドスタを降りるという選択肢は私にはありません。ボロになっても乗ってるんじゃないかと。もう16年乗っていますからね、今更捨てられ無いですよ~

10周年記念車、青のNBのサインカーです。今回も展示されていまして10年前に署名したので探す……どこだっけ?(汗) 我ながら全然覚えてません~ 確か「横のボディ」だったよなぁ~と左右のドアを中心に探して発見!前の死んだ嫁さんと連名で。そうかまだ結婚する前で旧性だったんだ~ なんて。今の奥さんには申し訳ないけど10年前のことだからね、過去は変えられないから。君とは今から長い時間があるからさ、このことは目をつぶってね。

参加台数は1645台とか!10周年が1000台くらいだったので増えましたね~ イベントの内容的には昨今の不況で予算があまりないとのことで地味でしたが関係ないかなぁ~と。この場所に集まることに意味があると思うので。

あれから10年、降りた人も沢山いますが乗り続けている人もそれ以上います(店をしている実感として) ここで久しぶりに会う顔も多く……その多くというかほとんどの人が「太って」いたのが印象的です(笑) 40前後の人が多いですからね、私もですが10年前より数キロ太ってますし。みんな大きくなったね~と(笑) 

10年前は独身だった人がわが子を助手席に乗せて参加してる人も多く見かけました。10年という時間の流れを感じますね。

最後のパレードでは幸か不幸か「4列目」でして最後まで走り出せませんでした。つまり半分以上が退場してからやっと始動みたいな。15時半にパレードが始まり実に2時間は動けずにパレードを観戦。正直かなり辛かったですが楽しかったことも……それは会場で会えなかった人に会えたこと!会えた……というか顔を見れてお互い手を振れたぐらいですけどね。「あ~○○さん!久しぶり~」でもう去ってしまいますけど(笑) 今日一日で4~50人くらい知り合いに会えたかな~みんな楽しそうな「イイ顔」してましたね!

パレードを観戦していて感じたのは「調子の悪そうなNAが物凄く多い」ってこと。改造度が高いのも確かですが古くて調子を崩しているように思える車が多かったですね。冗談抜きで排ガスでアタマがクラクラしましたから。NAは10年以上経つものしか無い訳で初期型ともなれば20年近いわけです。よほどメンテしていないとコンディションは維持できないでしょう。展示車で63万キロのNAがありましたがかなりお金掛けてるんじゃないかなぁ~ 乗り続けるために。

次の30周年も開催します!とマツダのアナウンスがありましたが比率としてはNAの残存率が減るのでは?残っているのは本当の愛情のある人達……かなと。

1600台以上の参加あるとは言え販売台数から見ればまだまだ極少数でしょう、今回の台数って。今回知ってる人に会えたのが4~50人、1500人以上は知り合えていない人。自分の仕事の可能性を感じずにはいられませんて(笑) まだまだ出会えていないオーナー達がいる。その人達がロドスタに乗り続けるために役に立てるのであればそれは凄く幸せなことじゃないかと。

ロドスタに乗り続けることに対しての「勇気」を沢山貰った気がする20周年イベントでした。30周年、参加するために「頑張ろう」かと。乗り続けることは「頑張ること」だと思います。色んなことを頑張って10年後も笑顔で会えたらイイな!と。