コラム >2009/08/05 ガレージ

ガレージ

当店の作業場であるガレージ。今のが2代目です。昔の「小屋」を知ってる人はもう少ないかなぁ~ 以前からのお客さんなら知ってるかも。今のガレージですが5年ローンで建てました。支払いが済めば完全に私のモノです(笑)

まだプライベートのころ、出入りしていた車屋さんがありまして、そこのメカは1人だったのですが(Yてんちょのことです)彼は作業場のピットを自分が使いやすいようにレイアウトしスナップオンの工具ばかりを使っていました(毎週、スナップオンのバンがセールスに来てました)。その工具代はすべて自腹です、仕事なのに使う道具は自分がもらう給料で買っていたのです。(社長が出してくれないというのもあるでしょうが・笑)

ケミカルは全てワコーズでしたね、当店はそのツテでワコーズを紹介してもらったクチです。で、汚れた床はワコーズの高級パーツクリーナーでガンガン掃除していたんですよ。そんな工場見たこと無いですよ!なにせ1本1500円しますからね、特売の300円のパーツクリーナーじゃないんです。しかも勤め先の仕事場ですよ、自分のガレージじゃないんです。仕事に対するマジメな姿勢を感じずにはいられませんよね。こういうところ(こういう人)は良い仕事すると思います。

私も店を始めて最初はワコーズのパーツクリーナーでした。でも高いんですよ(汗) なので浮気しました(笑) 部品商とも付き合いができましたので色々と安いものを。でもどれもこれもワコーズには敵わないですよね、やはり高いだけはあります。あの強気な価格も自信の表れじゃないでしょうか?とも思うほど。

結局、パーツクリーナーはワコーズに戻りました(笑) いくらか安く卸して頂けるのもありますし、何より使いやすいので。

話は戻ってガレージですが自分でお金を払っているというのも当然ありますが自分の仕事場でもありますので掃除はこまめにしています。1日何回もホウキとチリトリに手が伸びます。床に油が落ちればパーツクリーナーでガンガン掃除します。泥で汚れたら雑巾で拭きます。皆さんで言う「机」みたいなもんなんです、私にとってのガレージは。キレイな方が仕事ははかどりますしお客さんに見られて汚れまくっていたら恥ずかしいですしね。

お世話になっている小山自動車さんとか当店より全然規模は大きいのにいつもキレイにされています。きっちりとした仕事をするところはどこもキレイだと思いますよ、経験上。掃除もやらされるのではなく自発的にするという気持ちが大事かと。

3ヶ月で3箱使います、正直使いすぎだと思います(笑) 1本1575円×90本で……14万1750円!!今初めて知った(笑)卸値は違いますが……相当な金額です。98%ぐらい自分で消費しますので物凄い経費なきがしますね。普通の工場だと認められないよね、多分。当店は私一人なので問題ないで~す(笑) 今日も湯水のごとく床に吹きかけているのです!!