コラム > 2009/05/13 オアシスミーティングにて思う
オアシスミーティングにて思う
久しぶりに「ロドスタミーティング」というものに参加。そこで感じたことを書いてみますね。
何度目の開催か忘れましたが(すいません)10年ぐらいしてますよね。その事自体が凄いと思います、スタッフの方々の努力の賜物ですね。参加台数も400台ぐらいということでロドスタの「熱さ」はまだまだ衰えを知りませんね! 地元では滅多に見かけない(笑)NCが増えてきたのが時代ですかね~
私はショップとしてではなく一般参加でしたのでブラブラしてたのですが当店のお客さんからかなり声を掛けられました。前回の参加(2年前?)とは比べ物にならなかったです。それだけお客さんが増えたんだなぁ~と実感。でも今回のミーティング参加者の総数から見ればごくごく一部の人達なわけです。まだまた知り合えていないオーナー達が沢山いることに勇気づけられます。決して「ニッチ」な仕事じゃないんだと。
当店はロドスタだけのメンテナンスを仕事としていますが、それを「狭い」と見るか「広い」と見るかは見る人次第かと。私には「可能性は大きい」と見えています。
今回、特に感じたのが「キレイにしていることが自慢になる」ということ。これは紛れも無く「旧車」の世界観ですよね。だって新車で購入して「キレイでしょ~」なんて誰も言わないでしょ(笑) 古い車が「キレイ」であることに価値があるわけです。どなたのかはわかりませんでしたが極上の1028がありましてタイムスリップした気がしましたよ、1994年に。これからこの流れは加速する気がします。私たちのようにサーキット走行派もいますが全体から見れば少数派なわけで実際は「ごくごく日常で使う」オーナーさんがほとんどでしょう。実際当店に来られる方も大半は「普通な」ロドスタです。
昔はサーキットも走ったけど結婚して維持するのがやっと……と言う声もよく聞きます。そういう方でノーマル化する例も見受けます。それも「アリ」だと思いますよね。今、NA6なんかをピカピカにして乗っていたら最高に格好良いと思います、ホントに。
中古車市場にはNA6はほとんど見なくなりましたね、業者としてはリスクが大きすぎるからでしょう(笑) 最近、当店に入庫する「最近中古車で買ったんですよ」と言われる方はかなり程度の良いものを探して来ています。走行5万キロ未満とか!どこにあったのそれ?みたいな。
あと5年くらいしたらNA6を作ったマツダの人達の理想に近い雰囲気になるかなぁ~(個人的想いですが) 聞けば現在NA6の開発に携わった人達はほとんど残っていないそうです……まぁ20年経ちますからね。
新車でNA6を購入し、乗り続けることが出来ている今を本当に嬉しく思います。