コラム > 2008/12/31 大晦日

大晦日

2008年も最後の日。どんな1年だったかなぁ~と振り返ってみる。

まず仕事ですが、前年と同じくらいの売り上げでした(その金額が多いのか少ないのかは判断しかねるので公表しませんけど……きっと少ないので恥ずかしいですわ~) 夏ぐらいから金融危機による不況がやってきましたが「不況」なのかどうかは考え方次第かなぁ~と。大量生産大量消費を前提とするビジネスモデルだと「不況」でしょうけどね。当店のように「特定車種のメンテナンス専門」みたいな特化した業種は、さほど影響が無いと思われます(そもそもそういう店は少ないでしょうが・笑) オーナーさんにとってロドスタは「愛車」であるわけで傷めば直すでしょうから当店に限らずどこかで修理やメンテをするわけです。道具としての車でしたらオイル交換のサイクルが伸びたりするかもしれませんがロドスタオーナー達はロドスタに掛ける優先度が高いと思われます。なので作業依頼は通年あまり増減が無いように感じられました。

言い換えれば「バブル」は来ないんですけどね~(笑) ま、そんな欲はかかずに地道に生きることが良いと思っているので。好きな事をして暮らせるということが、とてつもなく幸せだと実感していますし。

休日は相変わらず定休日を設定していませんので完全フリーな休日は数えるほどでしたが時間を作って遊ぶことが増えました。1つはバイクの復活。春に大型二輪免許を取得してバイクを購入。仕事前の朝など少しの時間でも気分転換できたので良い買い物でした。2つめは映画館での映画鑑賞。自宅のテレビで映画を見るのが困難(子供3人いると2時間もテレビに1人で集中するのは不可能に近い・苦笑)なのと映画館に1人で行くというのがとてもリラクゼーションになったのです。今年1年で観た映画は34作品。来年は週一の50作品ぐらいを目標にしようかな~ 

マイ・ロドスタは春にエンジンブローして秋になんとか復活。かなりお金がかかりました(汗) でもかなり自分の仕上げたかった方向に持ってこれたので満足しています。来年は色んなところを走ってみたいなぁ~と思ったり。

家族はみんな大きな病気をすることもなく平和に過ごせました。何でも無い日常が1年続いたっていうことは凄いと思うし幸せだったなと思えます。そうだ、ネコのマイケルが死んじゃいましたね。今、コレを書くまで忘れていました(笑) ペット好きな人には申し訳ないですがその程度の感情しかないです。「ペットロス」という気持ちは2、3日でしたし。意識的に引きずらないように心がけています。死んだら終わりです、そんなもんです。なので必死で生きるのです。生きた証を作り続けるのです。人間なんて地球の外から見ればアリンコ以下の存在でしょうけど(笑)

この1年は後悔無いです、満足しました。来年もさらなる高みを目指して頑張ろうかと。
子供達を食わせるためにも!