コラム > 2008/11/03 185クラス

185クラス

今年(2008年)の秋の大運動会に「185クラス」というのも設けてみました。そのオモイなどを……

当店主催のこの走行会のレギュレーションは下記のとおり

・ロードスターであること
・ナンバー付きであること
・ラジアルタイヤであること

どうやってもイコールコンディションなんてありえませんし規制しすぎて自分の好きな仕様にできないということは避けたかったからです。昔、ジムカーナをしていましたが、そのガチガチのルールがイヤで辞めたようなもんです。好きなパーツを付けたい、そして走りたい。その結果が上記のレギュレーションです。要は公道を走れるナンバー付ってこと。暗黙のルールとしてモディファイは自由ですが他人はねたまない、これはマナーかと。人それぞれ働いてお金を作り自分の車に投資しているのです、それは努力だろうと。「自分はお金が無いから……いじれない」とか言うセリフはワタナベ組では認められません(笑) そんなセリフ言っても誰も嬉しくないし盛り上がらないでしょ?

実際、過去の運動会では各クラスで熱戦が繰り広げられています。同じようなタイムの人たちって同じようなチューニング度合いのことが多いですからね。Aクラスとなればかなりのチューニングが施されている車両も多いですが私としては「ロドスタでもここまで行けるんだよ」と知って欲しくもありますので「いつかはAクラスで!」と思ってもらえればいいナァ~と考えています。

ただ現実としてAクラス仕様となれば相当コストがかかります。ノーマルEGでは正直無理でしょう。タイヤも事実上R1Rしか選択の余地はありません。「勝つ」ことを目的としている連中なのでコストがかかるのは承知でしょうからここの連中は問題ないです(笑)で、表彰はいつも上位6名のみ。当店の資金力の無さもありますが(苦笑)

そこでワタナベは考えた……知恵を絞ってみた!ひらめいたのが「185クラス」。185サイズのタイヤはNAの標準サイズ。それはNAロドスタの基準。ヒラヒラ感が味わえロドスタ本来の動きが楽しめ、しかもコストがかからない(他のサイズと比べてね) そしてR1Rにそのサイズが存在しない!ドラテクを追求するには太いタイヤや超ハイグリップタイヤは必要ないと思うんですよ。まずは185で練習する、実際にそういう人も沢山います、そういう人にスポットを当てたい!トップクラスでは無いけれど限られたサイズのタイヤを使い切って走る!これは難しいことだし意味のあることだと思うのです。EGパワーが無くてもトロフィーが貰えるチャンスがある、どんなに小さくても賞を貰うというのは嬉しいことだと思います(過去の経験より)。チューンドEGでもタイヤが185だとそんなに有利にならないと思います、ノーマルEGで踏み切れるところが踏み切れない状態になりますからね。そう考えると決して「格下」の表彰のつもりは無いんですよ。実際には総合順位よりトロフィーは小さいですが(笑)オモイは大きいのです。

今回の185クラスが実は楽しみなんですよね、今後に繋がるかどうか?それは参加者のみなさんを見て判断したいと思います。目指す価値のあるクラスとして認知されることが私のオモイです。