コラム > 2008/09/07 モチベーション

モチベーション

今まで当店でメンテしたロドスタの数……224台。これはオーナーの数でもあります。今でも当店に来てくれる人もいればロドスタを降りた人もかなりいます。人それぞれ事情があるということですね。同じクルマに乗り続けるということは意外と難しいことなのかも知れません。

ちょっとしたきっかけで気持ちが冷めてしまいそのまま乗らなくなる人を最近よく見かける気がします。傍から見ているとあれだけ熱中していたのにナゼ?みたいな。ホンネは当事者しかわかりませんが寂しく思うことも多々あります。やはり降りてしまうと疎遠になるんですよね~

6年間、店をしていて感じることは新車から乗り続けている人はなかなか降りない(笑) 私もですが「空気みたいな存在」なのかと。あるのが当たり前で手放すことは全然考えていない……と。私はロドスタ以外に代車も含めて数台クルマを持っていますが自分のロドスタ以外に思い入れはありません。はっきり言えば何でも良いんです。そのくらい自分のロドスタは特別な存在。絶対手放さないし手放すくらいなら確実にスクラップにします。他の誰かに乗って欲しくないのです、異常ですかね?(笑)

今は中古が安く買えますので手に入れる苦労があまりないですよね?だから飽きたりイヤなことがあるとすぐに降りてしまうのかなぁ~と感じます。乗り続けるのも降りるのも本人の自由なんですからどうこう言えないんですけどね、何かの縁で知り合った人が居なくなると寂しいよなぁ~なんて思うわけですよ。当店でメンテしてくれた人はほとんど覚えていますよ。クルマよりも「顔」を。そういう「顔」の見える商売をしたかったので今のスタイルは崩したくないですね。

私はサーキット走行もしますけどサーキットは「走り続けられた者が勝つ」と思っています。走り続ければ必ず上達します。継続はチカラなり……です。最後に笑えばOKOK、そのくらいの気持ちで楽しめれば良いんじゃないかと。

誰かにすがっていると芯が見えません、自分1人でロドスタを楽しめるぐらいの「芯」があれば少々のことではブレないかと。