コラム > 2007/08/01 ストリートファイター
ストリートファイター
モータースポーツの世界では公認競技と呼ばれるものと、いわゆる非公認、言い換えれば「草レース」、「草ジムカーナ」とか呼ばれるものがあります。前者ではB級ライセンスとかA級ライセンスを取得して参加するもので後者は運転免許があればOKというお手軽なもの。
私も昔はB級ライセンスを取得し(講習受ければ誰でも取れます)ジムカーナに参加したりレースのオフィシャルをしていました。ジムカーナのイベントは公認クラスとクローズドクラスに分かれています。クルマ的に言えば公認クラスはレギュレーションに沿った仕様でクローズドは車検に通るならOKという感じ。たとえライセンスを所持していてもレギュレーションに沿っていない車ならクローズドクラスしか参加できません。
ジムカーナなどの競技では「勝てる」車種というのは大抵決まってきます。なので本気でジムカーナ競技を続ける人は勝てる車を選択し乗り換えて行くのです。私はジムカーナという競技はスキでしたがそれ以上に「ロードスター」がスキでしたので流行のクルマに乗り換えることも出来ずに公認競技の世界から離れました。もしロードスターが世に出ていなければシビックとか(笑)でジムカーナ続けていたと思いますし今の自分ではなかったとも思います。
その当時、競技に出るにはJAF加盟のクラブに所属しなくてはなりませんでした(今は知りません)。モータースポーツに力を入れているショップがクラブを持っていることが多いです。なのでそういうところに出入りするわけで、必然的に仲間も同じ競技仲間になりますよね。仲間が増えることは良いのですが……気付かぬうちに世界を狭くしていく自分達がいたのです。
公認競技(という言い方もどうかと思うが)をしている自分達は「エライ」のだ……と。クローズドクラスに出ているヤツはしょうーもない……とか、峠を走っている連中はダメだ……とか。公認競技に出ていてソコソコの成績ならなおさら天狗状態です。ストリートな人たちを小ばかにします。所詮道具を使うモータースポーツ、いくらレギュレーションで縛ってもインチキがあるわけですよ(笑)決して平等ではない世界で勝った負けたと言い、負けたら「あいつは○○だから……」なんて言う。もちろんみんながみんなこういう考えではありません。一部の人たちかも知れません。また公認競技じゃなくても不平不満を言う人はいます。どこの世界でもいます(笑)
私も競技していたころは「ストリートなんて何が面白いのだろう?」と思っていました。でもジムカーナが楽しくなくなり(勝つことのみが目的なので負けたら全然つまんないし勝てないから・笑)数年で辞めました。ちょうどその頃ネット上でのロードスターのクラブが盛んになりその世界に入っていきました。それまではロードスターの知り合いはさほど多くなかったのですがここで一気に増えましたね。ちょうどウィンドウズ95の頃でしょうか?私のPC人生もそこからです。
ロードスターはご存知の通り誰一人同じ仕様がいないほどみんな自由にモディファイを楽しんでいます。つまりレギュレーションの無い世界の素晴らしさを知ったのです(笑)それ以後は好きなパーツを付け自分で車をいじり好きな仕様にすることが楽しみになりました。今思えば競技をしていたころはできなかったので余計楽しく感じたんだと思います。
今でもジムカーナに出ることはありますが「草ジムカーナ」です。しかもロードスター仲間達としか争いませんから楽しいだけです!もちろん順位付けはありますが勝っても負けても楽しく過ごせます。競技時代とは全然違う楽しさがあります。レギュレーションは無いに等しいですがそれでどうこういう人間は居ませんし居たら関わりません(笑)
今では公認競技に興味もありませんし未練もありません。マイナー志向なんでしょうか(笑)
レギュレーションで縛ってなるべくイコールコンディションに持っていく……ジムカーナは技術の勝負だから。そういう価値観は理解しています。それはそれでアリでしょう。否定もしません。その世界も少しは覗きましたし。その上で今はストリートが楽しいということです。わたしは。