コラム > 2007/07/14 のっぺらぼう

のっぺらぼう

「一般的に外見は普通の人間だが、顔には目も鼻も口もない妖怪のことである」とあります。

まぁそんな人は実際にはいないわけですが(笑)ネットの世界ではよく見かけますね。イベントのレポートなどで顔が映っていたらモザイクかけてるでしょ……アレですよ。

極端なのは集合写真とかで全員の顔がモザイクかかってる…… きっと笑顔でカメラ目線なのにモザイクかかってる……

どうみても不自然じゃないか?

集合写真とか、ポーズを取って写真を撮られているのなら公開されても問題ないということじゃないのかな? 雑誌でモザイクなんかかけてないし、みんな写ってるジャン。 なんでHPのブログとかじゃモザイクなんでしょう?

そんな画像ならアップするなよ!と個人的には思いますし見ていて楽しくありません。誰に何を伝えたいのでしょう?その場にいた人はみんな顔を見ているわけだし。不特定多数の見知らぬ人に見られたくないから?ならそもそも書かなきゃいいじゃん(笑)私はなるべくモザイクをかけないような画像をアップしています。遠いとか下向いているとか(笑)不意打ちの画像(飲み会)は目線入れますけど。

私自身も写真撮られますがはっきりと「顔出しはNGね」と伝えますし、撮影した人はアップしていいか聞きます。それで何も問題ないと思っていますので。

ブログを持っている人も増えましたが本名を名乗っている人はマレですよね、ほとんどいないに等しいし。だからと言って顔まで隠しては……実体がまるで無いじゃん(笑)顔ぐらい出したほうが自然で親近感も持てるし楽しいと思うんだけどなぁ~

ということで今後、イベントなどで撮った画像は無加工でアップしていく方針ですからヨロシク。写して欲しくない人はその旨を伝えてくれればアップしませんのでご安心を。モザイクではなく何もアップしませんから。

私もアップされても構いませんが盗み撮りはやめてくださいね(微笑) 言いだしっぺなのでまずは自分の画像から……

右下の日付によれば……12年前ですが(笑)