コラム > 2007/07/09 タイム・イズ・マネー

タイム・イズ・マネー

『時は金なり』──よく聞く言葉ですが実感して行動している人って少ないような気がします。私は段取りが大好きなので(笑)いかに効率よく仕事をするかを常に考えています。仕事は全て予約制にしていますので入出庫のタイミングを考えてスケジュールを組んでいます。1ヶ月先とかまでびっしり予約があったりすると緊張感あります。体調崩すわけにいかないし予定通りこなさないと遅れが生じますから……(そのせいか風邪引かなくなりました・笑)

自営なので仕事の量が収入に直結します。よほど変な遣いこみをしていないかぎり(笑)仕事をこなせば収入は増えるはずです。逆に仕事しなければ収入は減るわけで……サラリーマンにはここの意識が希薄な方が多いですね。多少なりとも出社すれば「基本給」というものは頂けるわけです。つまり生きるだけのお金は確保できているのですね。だから緊張感にかけるのかと。それと仕事としての対価が見えにくいのもあるでしょう。現金商売はもろに現金を頂きますのでその仕事に対しての評価が実感できます。

クルマの世界で話をするとプライベーターと呼ばれる人たちがいます(元々、自分もそういう立場でしたが最近その言葉に違和感を感じています)。例えばマフラー交換を自分でしたとしましょうか。ショップでしてもらえば工賃5千円とします。 自分で交換したら5千円浮いた。さてホントにそう思いますか?

自分で作業するとなれば時間がかかります。作業する準備から考えれば着替えて、ジャッキアップしてさぁネジ外すぞ!あ、ネジなめた、ど~しよう(笑)なんとか出来た♪けど少し排気漏れしてる??もう1度チェックしよう……とか言えば数時間はすぐに経ちますよね。

アナタのその時間はタダなのですか?

皆さん仕事をしていますよね?その本業に例えて考えてくれたらわかると思います。月給なら換算して1日いくらです?アナタの価値は。

俺の日給は1万円だから1日で終われば得してるから良いんだよ!それは違うのですよ。それだと1日でマフラー交換しか出来ません。作業を依頼すれば費用は5千円で済み、しかも自分の時間は使わなくてすみます。その間に読書することもできます。自分で作業すれば読書する時間は取れないのです。この差は大きいのですよ、人生は有限なのです。時間は無限では無いのです。

その作業を自分でしたい、勉強の為に覚えたいというのでしたらその時間は有益ですが単にショップに払う工賃を浮かせたいと思ってのことでしたら意味の無い行為だと言えるでしょう。

なのでプライベーターの方が作業要員を募って作業して「工賃浮いた!」と言っているのが私には理解できないのです。そういう方は実際のお札にしか貨幣価値を感じないのでしょう。集めた人たちの拘束時間の価値を考えたら……きっと工賃より高いと思いますよ。もちろん相当なお礼をし、自分の出来ないところを勉強する意味で手助けして貰うことは否定しません。そうじゃないならば……単に目先のお金を節約したい……そういう方とはお付き合いしたくないですね。

当店へ来られる方で高速代を節約……ということで下道を来られる方もいますけど……私なら高速で行きます。所要時間が短縮できれば他に出来ることも増えますし渋滞でイライラすることも減るでしょう。約束の時間に遅れたとき「下道で来たので混んでいた」と言うのは通用しませんよ。それはアナタの信用を落とす行為だということを自覚してほしいものです。

例えばクルマを買うと車庫証明とか納車費用とかカットできそうなものをカットしようとする人もいますけど……車庫証明で例え1万円かかっても平日に動かなくてはいかないわけです。有給でも使えれば話は別ですが(そんな理由で休むのもどうかと思いますけど)仕事休んで自分の時間を 使って慣れないことをすることにメリットは感じません。

もう1つ住宅ローンとか。当然、ローンには金利が付きます。2%とかでも何十年も払えば相当な額です。住宅ローンを抱えている人、実際の支払い金額を知っていますか?例えば2千万借りて30年で完済するとして実際の支払額が3千万としましょう(そんなもんでしょう)。金利が1千万ですよ!もったいないでしょ?これを繰り上げ返済すれば元金の2千万に近づけることができます。その場合、1千万近く得をしたことになります(あくまで例えですからね)。

繰上げ返済は最低100万からですが100万円分の元金を減らせばその回数分の金利を支払わずに済むのです。実際、私は1度だけ繰り上げ返済しました。金額は100万円、2年間分でした。その間の金利は70万円!つまり100万円が170万円の価値を生んだわけですよ。リスクの無いこんな金融商品はありませんぜ(笑)100万で70万も得するなんて!この価値は目に見えませんが知っていればわかることです。

誤解して欲しくないのですがお金自体に興味があるわけではないのです。お金は手段であって目的ではありませんから。いかに有効に使うか……そこに興味があるのです。時間の使い方次第でお金の価値は変わる……という意識を私は持っています。

時は金なり……ことわざって深いですよね~