コラム > 2007/04/16 結婚する理由

結婚する理由

ここの読者であれば私が3回結婚しているのはご存知でしょう。なぜ3回も結婚したのか?その訳を書いてみましょうか……

そもそも人はなぜ結婚するのでしょう?「好きな人と一緒に暮らしたいから」……ドラマ風ですね、薄っぺらい理由ですな(笑)同じ人を何十年も「好き」と言えると思います?反対に嫌いになったらどうするのでしょう?離婚ですか。今はどうか知りませんがアメリカで離婚率が高いのは上記の理由で結婚するからだそうです。「好き」で結婚するから「嫌い」になったら別れる……と。ま、そりゃそうでしょうな。

日本でも離婚に抵抗のない人が増え(私もですが)、実際に離婚件数も増えましたよね。シングルマザーなんて言葉はいまや一般的に使われますしね。「父親参観日」なんて今は無いんでしょう?昔はありましたけどね。

知り合って間もない時期に結婚を決断する人たちもいますね。芸能ニュースなんかでよく見かけます。聞けば「ビビッときた」とか言ってますね(笑)で、大抵数年以内に別れますよね(笑)当然でしょう。

年金をからめて熟年離婚も話題になりますよね。私らの親の世代とかはまだ「世間体」を気にしますので少々嫌いだとしても我慢するわけですよ。年金分割して「お金」を手に入れれば夫に用は無い……もう我慢しないぞ……と。

私は今の奥さんとは別れませんよ。自信があります。奥さんも同じことを言ってくれます。同じ理由です。わかりますか?

それはですね「生きていく上で必要な存在だから」なのです。

その人がいないと自分の人生は成り立たない。その人がいることによって自分が高められる。つまりそのパートナーの存在がお互いを高めあえ必要としているから結婚するのです。

RGOの太田もそうですよね(笑)奥さんの存在があってのRGOなのです>by湾岸

つまり1人で生きていける人なら結婚する必要は無いのですよ。私は1人で生きていけないから結婚するのです。

だから出会って間もないうちに結婚しようと思えるはずもなく、学生時代のように気になって好きになったから結婚しようと思うわけも無いのです。ある程度の時間を生き、自分に足りないものを与えてくれるようなパートナーを探す……もちろん自分だけのためではなく相手も同時に自分のことを必要と思ってもらえることが必要です。

1回目の結婚は今思えば失敗するのは当然の成り行きでした。お互いが必要としていなかったので。2回目、3回目と最高のパートナーに出会えたことは幸運だと自分でも思います。