コラム > 2007/02/14 主催するキモチ

主催するキモチ

今、春の大運動会(当店主催のサーキット走行会ね)の募集中です。昔はジムカーナに参加する側、そして今は主催する側。立場の違いで考え方も異なります。

大多数である参加する側から見ると……これは自分1人だけの都合を考えるだけ。その日は休めるのか?参加費はあるか?誰か知り合いが行くのか?とかね。参加を決めたら申し込みして車のメンテなんぞしつつモチベーションが上がるわけです。

主催の側となるとまるで違います。まずイベントをするのかしないのか?(笑)すると決めたらイベント終了まで気が休まりません。何が気になるかって……そりゃーお金ですよ、お金(笑)いやマジで。会場を借りるのに大金が要ります。サーキットなら数十万単位で。私は借りると決めたら最悪の段取りを想定します。それは参加者ゼロで収入無いこと。その時はもちろん大赤字です。でもそれは覚悟なのです。店をしているとは言え、お金があるわけじゃないです(笑)むしろ無いですぞ。

主催する以上、はじめに決めたことは変更しません。参加費や景品、お手伝いの方への報酬とか。台数少ないから我慢して……はワタナベ的には無しです。台数少ないから参加費多くください……なんてイヤでしょ?それは参加者のことを軽視しています。自分の負担が増えるのがイヤならばはじめから企画しなきゃいいんですよ。

私は今回の運動会を行うタカタサーキットなら比較的自由に時間を作って走りに行けます。無理して走行会を企画しなくても走れるわけです。ではなぜ企画するかと言えば「みんなで楽しみたいから」なのです。ただそれだけ。沢山の人と走り、風呂に入り、酒を飲んで騒ぎたい(笑)だからする……みたいな。参加者の方も半年に1度、おなじロドスタに乗る仲間に会えるというのも良いんじゃないかとも思うし。半年に1度と言うのも企画するにも負担の無い間隔だし(これ以上回数増やすのもキツイし年に1回じゃ少ない気がするので)。

今回は今までと違い申し込み方法をわざと手間のかかる方式に変えました。今時、現金書留での申し込みなんてジムカーナぐらいじゃないですか?(笑)これだと申し込みのペースは落ちると予測しました。実際にそんな感じです(募集開始から8日で20台ほどですから)。でも申し込みを済ませた方々は確実に走る意思のある方なので主催としては安心できます。前回までの当日払い方式にするとドタキャンの可能性もあるわけで困ることもあります(実際あったし)。今回は思い切った試みです(大げさですが)。もし台数が少なくても開催に変更はありません。弁当も用意しますしトロフィーもあります。お手伝いさんへの報酬ももちろんです。どこにも協賛のお願いとかしてないですし雑誌の取材の申し込みもしていません。そういうことに興味がないので。参加者と私が楽しめればOKOK!まぁ向こうから言ってきたら考えますけど趣旨に合わなければお断りします(断ったことあり・笑)

もし60台集まったら日本一マイナーなロドスタイベントだね(笑)