コラム > 2006/09/22 NC ― 試乗後

NC ― 試乗後

NCに試乗する機会に恵まれました。モデルは「ロードスター」。一番安いベーシックなモデルです。私のロドスタも「標準車」という一番安いグレード。車体だけで170万でしたね、確か。NCは220万ですね。2L、エアコン、PS、16インチアルミと思えば安い?ま、若者でも買えない価格じゃないですね(ローン前提でね・笑)

乗り込んでドアを閉める……音が高級だ。NAのバシャン!って感じじゃない。操作系は違和感ないです。ウィンド越しの見え方も。そろりと発進。シフトチェンジ、あぁ良い感じ。NAの5速ほど渋くなく、NBの6速ほどグニャグニャでも無い。小気味良いってとこ。この5速は良いかも。

で、交差点。ウィンカーを出してゆっくり曲がる……あぁロドスタだわ、これ。うまく言えないんですけどNAを新車で買ったときを思い出すような懐かしさがありました。道のギャップでは少しブルルっと。あぁこれもロドスタだ(笑)内装もベーシックなだけあって良く言えばシンプル、はっきり言えば安げ(笑)それも良い、いやほんと。

16インチですがばたつくこともなく重さを感じさせません。いたってフツーです。サスペンションも固すぎず柔らかすぎずで街中を流す程度ならこれで十分でしょう。10分ほどの試乗でしたが楽しかったです。

これで全てがわかったわけではありませんがNCは「あり」だなぁというのが率直な感想です。今までロドスタに乗っていなければすんなり受け入れられると思います。NAとかに「疲れた」人にはNCもありじゃないですか?(笑)楽チンですよ、これ。ちょっと欲しくなりました。NAとNC2台体制って良いかも。今の私には無理ですが(笑)

でも試乗してみて思うのはやはりNAの呪縛から解放されていないのでは?ということ。デザイン面にしてもNAの面影がありますし乗り味も似てる……だから受け入れられたのかも>自分。3代目なんだから思い切って方向性を変えても良かったんじゃないかぁ~とも思うわけで。ミニやビートルのように思い切り変えてしまえばねぇ~とも思ったり(意地悪か?)。大きなメーカーですから「モデルチェンジ」というサイクルを無視できなかったのかなぁ?

良いクルマだとは思いますがNAの頃とはどうも時代が違うようです。私らのころは「スポーツカーに乗りたい!」というのが普通でそういうクルマに乗るのが格好良かったのです。でも今はどうやら違うようですね。クルマはただのアシ、移動手段であってデートの道具みたいな(笑)だからこだわりが無いんですよね。こういうときには売れないと思います>スポーツカーって。ミニバン、ミニバンですよ。嫌いでも乗ってみたら……ちょー快適(笑)楽チン楽チン。そりゃ売れるよ。

こういうときにスポーツカーを残しているマツダは凄いと思いますよ。会社の規模からしてね(笑)きっとキツイ制約のなかで出したとも思います。各SHOPさんもデモカーを投入してNCのオーナーにも楽しんでもらえるようなアイテムを作っているのも凄いと思います(うちは生きていくので精一杯です・苦笑)

結論としてNCはアリだと思います。でも今は要りません(笑)まだNAでやり残していることが沢山あるので。次々おかずを出されても困っちゃうわけで>湾ミツ。NAでおなか一杯になったら考えます(笑)