コラム > 2006/09/06 NC ― 試乗前

NC──試乗前

NCが出てどのくらいでしょう?ちょっとわかりませんが(笑)各社からデモカーが披露されパーツが開発されているようです。「新型車が出たんだからパーツ作っていかないと!」。わかる気もしますけど……あの頃とは違う気がするのです……

あの頃……NAがデビューした1989年。ライトウェイト2シーターなんて過去のモノと思っていたところに出てきたNA6。免許とりたての私でも衝撃を受けるほどのクルマでした。以前も書きましたが自分が購入できるまで4年かかりましたが待てました。そして13年経ちましたが未だに飽きません。今日もガレージで触ってニヤニヤです(笑)とは言えNA6の最後が93年、NA8の最後で98年と随分古くなってきたのは事実です。

NCが出ましたが某ディーラーの店長さん曰く「NAの人は見向きもしない」だそうです。買う人は別の車からの乗り換え……メーカーもそれを狙ってるんじゃないかなぁ店長さん自身が「NAが欲しい」と言うのですから(笑)どうして?と聞くと……

NCはいつでも買える、新車があるし。でもNAは今しか買えないんだよ。どんどん良い物は無くなっている。だから今乗りたい…… と。

なーるほどね!と思ってしまいました。所有している人間には気付かないことです。そういえば最近、そういう人多い気がしますね。NA買って直して乗るというパターン。安く買ってメンテナンス費用計算しても無茶な金額にならないしね。

オープン2シーターが溢れている現在、これから買う人がNCを選ぶとは限らないのです。実際売れていないしね(毒)NAの時はこれしかないから売れました、他社が追随したのは皆さんご存知の通りです。

中古車ですがNBは不人気だそうです。程度の良いNAの方が高くても売れると。私の勝手な想像ですが初めにNA乗った人はやっぱりNAが好きなんですよね。NBの乗り換えてもまたNAに乗り換える人もいます(笑)NBから乗り始めた人はNAのぼろっちさがダメ(笑)NAとNBには大きな違いがあるんですよ。多分NCはその遥か先に行ってしまわれたのでしょう。その違いはNA乗りなら感じているはずです。

今から乗ろうという人でNC試乗してNB試乗してNA試乗してNA買いました。どう思いますか?NAに乗るのが「正しい」というつもりはありません。私はNAが好きなだけです。速くなくてもブルブルしても良いのです(笑)

NAとNBはほとんど部品が共通ですからワタナベ的には同じロドスタです。でもNCは別の車ですね。妙にNAちっくに見えるところにNAの呪縛を感じますが。とりあえず試乗前の考えです。近いうちに乗れるはずです>某マツダの店長が持ってくるので(笑)