コラム > 2006/08/06 表と裏

表と裏

ものすごく明るく振舞う人っていますよね。あなたの周りにもいるのでは?いつも前向きで積極的に生きているような人。

TVである女性シンガーの特集をしていました。最近ブレイクした人です。しゃべる様子はとっても明るいのですが歌う時は憑依してるのか?(笑)という感じで惹かれました。TVで生い立ちなどが紹介され納得できました。

辛いことを我慢していたのです。辛さを見せないための明るさかと。

私の周りにも明るい人は沢山います。例外無く何か背負っています。腕が不自由な人、足が不自由な人、移植受けた人、癌になった人、私の前の奥さん。みな自らの苦悩を表に出すことは無く前向きに生きています。だから輝いて見えるのです。五体満足で不自由無く暮らしているヤツに限って不平不満を言うモンです。心当たりはありませんか?

私も少々しんどいことも経験しましたが私は背負っていないです(背負っているなんて言えない)。背負っている人は自ら背負うことを希望していなかったと思うのですよ。つまりある日突然背負わされるハメになった……と。中にはその荷物に潰れてしまう人もいるでしょう。仕方ないです。人間そんなに強くないですよ。今、頑張っている人たちにはホント応援したいです。

SHOPの店主という立場な私ですがお客さんにモノを売るだけでなく酒を飲みながら(笑)色んなことを話せる関係が築けたら良いなぁと思う夏の夜でした。