コラム > 2006/01/02 2005 年を振り返って

2005 年を振り返って

2005年は……「忙しかった」。

思えば1年目の正月、つまりオープンして間もない頃ですが正月明けに2週間ほど仕事がありませんでした。正直、不安でした。おぃおぃこのままお客さん来ないのかぁ?いったいどーなってしまうのかぁぁぁぁ!って(笑)でもその後は適度に仕事の依頼がありました。不思議なもので仕事が切れたころに次の依頼が来る……て感じで。その正月(2003年)以来、仕事が切れたことは無いです。2004年も順調に仕事はありました。この頃から自分の仕事のペースより依頼の方が増えだして入庫を待ってもらうようになりました。で、2005年、ヒマと言われる1月から忙しい……1ヶ月先までバックオーダーを抱えるように……結局この状態が12月まで続きました。12月末の時点で1月の予定はパッツンパッツン(汗)

相変わらず宣伝媒体はこのHPだけなんですがアクセスが増えているのを考えると少しづつ認知されていってるのでしょうか?ネットの世界って「距離感」が無いので以外と狭い世界だなぁと思います(ロドスタなんかね)。おかげでミーティングやサーキットで「ワタナベさんですか?」と声をかけられることも増えました。こういう場面に出くわすと照れくさいのですが……なのでミーティングは苦手です(苦笑)本音は「渡辺」個人で楽しみたいのですがどうしても「店主」として見られてしまうのです。仕方ないのですが。確かに「店」はしていますが気持ちはロドスタが好きな青年なのですよ(笑)わかるかな、このキモチ。

マイ・ロドスタは念願だったボアアップの1722仕様になりました。「店」なので有利な立場と思われるかもしれませんが大差はないですよ。プライベーターの方と。EGだってボーリングと面研、シートカット以外は全て自分で作業してますし。パーツは全て自分で買いますし。違うのはロドスタに関わっている「時間」ぐらいじゃないですか?これは負けませんよ!なんたってエブリデイですけぇ。毎日どうやったらタカタを速く走れるか考えています(笑)

毎日毎日ロドスタ触っていますが全然飽きないですよ。だから義務感のある「仕事」とは思っていないです。自分が納得できる仕事をしてオーナーの喜ぶ顔が見れる。言うことないっすよ、これ。そして自分のロドスタで走ることが出来る。その仲間達もいる。かわいい娘もいる(笑)

現状では入庫まで待ってもらう状態が続くと思いますが仕事の質は落としたくないのでこのままのペースで作業はするつもりです。なので急ぎの仕事は受けられないと思います。待って頂いている方もいるので。作業の相談や予約はどれだけ早くても構いませんので……

効率優先のこのご時世にわが道をゆく坊主店主……いいんじゃないすか、こんな奴が1人ぐらいいても。