コラム > 2005/11/28 それってどうなん?

それってどうなん?

最近あったイヤなことを書いてみます、ただの愚痴です(笑)

とある中古機械工具屋で新品と中古のジャッキを買いました。中古の方は「整備するから待ってください」とのことで1週間後に行くと拭いてもいませんでした。一旦持ち帰り前向きに考える……「シールは変えると言っていたので中身は触ってるのだろう」と。でもビス1本外した形跡なし、当然怒ります。持ち帰らせました。持ち帰る時「今度の月曜に持ってきます」といいつつ月曜は終わりました。もう1つの新品は購入時に展示品しかなかったので待って欲しいと言われ中古を引き取りに行った時、「展示品を持って帰って欲しい」とのこと。まぁ新品だから構わないのでOKしたが部品が足りない。電話しても連絡は無く翌日電話をかける……「ありましたので持って行きます」。持って来たのは汎用のもの。騙せると思ったのか?あきれてもう何も言わなかった。ダメだねこの会社。

2号機のNA8は代車に出すこともあります。今回、代車として使っていた人が勤務地で駐車中にぶつけられました。彼に責任はありません。ぶつかった奴が悪いのです。代車を返して来た時、謝るうちのお客さん。次の日の朝にぶつけた奴の会社の車両担当?(まぁ上司みたいなもんかな)が電話で謝罪。気の済むように直してくれとのこと。で、夜になってやっとぶつけた本人が電話してきた。謝りつつも「会社に出す報告書を書かなくてはならないので聞きたいことがある」と。プレート番号、氏名、住所、そして生年月日。はぁ?なんで私の生年月日がいるんじゃーとブチキレ!てめぇの会社の都合なんぞ知らん。ほんまに悪いとおもっとんかぁ?さらに「修理には出したのですか?」……と。「あのなぁこっちは1人で仕事してるんだよ、板金屋に行く時間もロスなんだよ、わかる?代車としてもしばらく使えないし、そこんとこわかるの?あぁ??」マジキレです(笑)さらに追い討ち「だいたいなんでアンタが最後に連絡してくるの?筋がちがうだろ?あぁぁ?」当然言い返せませんね。そういう風に話を持っていったので。ぶつかったことを責めてはいません。問題はその後の対応でしょう。

当店には作業の相談のメールが来ます(来ないと仕事にならないのですが)。見積もりを出させておいてその後反応なし……数ヵ月後、「あの件は……」。そういう人の仕事は請けません。別の人で店で直接話をし概算も出しメールで見積もりを出す……「ディーラーだと安いんですけど」。じゃ、ディーラーでどうぞ。こう言われて「わかりましたもっと安くします」って言われたら嬉しいの?私ならまず言いませんが、そういうところもあるでしょう。でも良い仕事はしてくれないでしょうね、きっと。私は気持ちよく仕事がしたいのでお断りしました。当店では値引きは無いです。価格交渉も無いです。その代わり価格以上の仕上がりを求めて作業します。いつもその気持ちです。値段重視の方はご遠慮ください。わかってくれる人だけで十分ですから。

あぁすっきりした(笑)