コラム > 2005/10/14 マイロドスタの今後

マイロドスタの今後

1993年(平成5年)に新車で購入して丸12年。走行距離は15万キロ。サラリーマン時代には通勤にも使っていましたのでほぼ毎日乗っていました。今の仕事になり「通勤」がなくなって「休み」もほとんどなくてめっきり乗る機会が減りました。今ではサーキット走行に行くときぐらいしか乗りません。クルマの仕様もどんどん快適とは言いがたい方向へ……年間に何日乗るのか?数えれるくらいです(笑)だけど毎年税金、保険、そして車検……なんだか無駄な気がする。

現在、我が家にある車は……ミニカ(10万キロ)、キャロル(10万キロ)、軽トラ(9万キロ)、ロドスタ2台(12万キロと15万キロ)……どれもボロだな(笑)しかも家族全員乗れる車が無い(笑)まぁ家族全員で出掛けることはまぁ無いからいいんだけど、来年の春には第二子が誕生予定。奥様カー、ミニカにチャイルドシート2つは搭載可能ですが、ベビーカー2つや荷物は載らないぞ……ミニカを普通車に変えると普通車が3台。これは辛い。そこでふと思う……マイ・ロドスタの車検を切れば……普通車に変えても2台のまま。

ロドスタの車検を切ると言う事は毎年の税金、保険、2年に一度の車検からの解放を意味する。そのかわり公道走行は不可……だけど今でも大して走ってないし、サーキット専用なら積車を借りれば済む。なんといっても車検が無いなら改造無制限!!(笑)BP積もうが4連にしようがタイヤがはみ出ようが問題無し!おぉぉぉぉ最高じゃぁぁぁ

ちょっと冷静に計算。まずはナンバー付き。税金が4万、保険が2万、車検が1年分として4万の年間最低10万いると。年に10回サーキットに行くとしてガソリンが5千円×10回で5万(走行代は同じなので除外)単純計算で15万としましょう。で、ナンバー無しの場合。積車1日借りてガソリン込みで2万として年間10回で20万、おぃ(汗)ロドスタのガソリンは1回15Lあれば足りるので10回で150L×140円で2万ちょい。合計で22万か……その差7万。普段、なんぼか町乗りしてもトントン?これではあまりオイシクないぞ……冷静に考えればBPも4連も当分予定ないしね。

よーく考える……大差無いならナンバー付きで良いかな……と。ナンバー切るときっと乗らなくなると思う……そして部品取り?それは寂しい末路だ。「乗らない」と「乗れない」は違うんですよね。ふっと乗りたくなる時ってあるんですよ。そんな時に乗れることが大事かと。

頑張ってミニカを普通車に変えるぐらい稼げばいいのだ!(笑)今でも十分忙しいんだけどなぁ……工賃上げてもいいすか(爆)春までに探そう……もちろん低価格中古車ですがぁ~

結論としては今のまま、乗り続けますよ!