コラム >2005/09/12 3年過ぎて……

3年過ぎて……

9月1日で前の嫁さんが死んで丸3年が過ぎました。あっというまだった……と言うのが本音です。死んでまもなく今の仕事を立ち上げて試行錯誤の日々。今と違い仕事も少なかったので(笑)食べていけるかかなり不安でした。そうしているうちに別の人と付き合い、結婚、そして子供が出来る……

忘れたことは無いです。今でも毎日思い出します。でも辛さはずいぶん薄れた気がします。1人でいたらいつまでも悲しみを引きずっていたのかも知れません。これからも忘れることは無いでしょう。でもそれは良い思い出として……です。悲しいことは思い出したく無いんですよ、辛いから。

色んな事件などで急に身内を亡くされた方とかいるじゃないですか。そして何年も部屋はそのまま……とか。それって物凄く辛いと思うんですよね、残された人たちが。自ら悲しみの底無し沼にはまらなくてもいいんじゃない?と思うのは勝手かな。キツイ言い方ですが死んだ人は帰って来ないのです。それは事実として受け止めていかに前を向いて歩いて行けるか?前を向いて生きていくことが供養にもなるとワタナベは考えています。

言い方を変えれば悲しみから逃げたとも言いますが……どっちが良い、悪いじゃないですよね。

仕事の方はおかげさまで忙しいっす。予定ではもっとヒマなはずだったのですが(笑)予想以上にコアなロドスタ乗りが多かった……ということで。これからもヨロシクです!