コラム > 2005/02/02 休日

休日

子供の頃から存在した休日というもの。あることが当然と思っていました。無いなんてありえなかった。大人になって勤め始めるとなおさら休日は無くてはならないものとなりました。休日があるから頑張れる……そんなもんじゃないです?サラリーマンの皆さん。私も「次の休みには○○して……」とか「休日とは休むことがあたりまえの日」になっていましたね。会社勤めしていれば休んでいても給料をくれる「有給」なんてものもあったりして……今だからこそ言えます。気楽ですね、サラリーマンは。休みは保証され、休んでも給料くれるシステムがあるなんて!少々仕事が気に入らなくても我慢しなきゃ(笑)守ってくれるんだから。

「何言ってんだ、辛いんだぞ、サラリーマンも!」と言う声も聞こえてきそうですが重々承知です。私も10年間サラリーマンでしたから。でも当時は休むことが「当然の権利」として存在していたわけでして……今、思えば甘いですよねぇ~ 会社にもっと休ませろと文句を言うなんざ(笑)

さて当店ですが定休日というものはありません。日記を見て頂ければわかるとは思いますが仕事があれば休まず毎日作業してます。なぜでしょう?

答えはですね……「定休日をつくるとその日は休まなきゃいけないから」です。

自営業って毎日違うんですよ。色んなことがあります。サラリーマンってある種ルーチン作業なとこもあるじゃないですか。前職がそうだったんですけどね。それってつまんないんですよ。だから休みたくなる……そして日曜日のサザエさんが来る頃にはブルーになる(笑)今は曜日の感覚がありません。しょちゅう奥さんに「今日何曜日だっけ?」と聞きます。土日なんて外に出たら人が多いじゃないですか(笑)どうせ出るなら平日がいいぞ……と。土日は皆さんお休みなのでふらっと来られる方もいますし、お互いちょうど良いんですよね(笑)

当店はほとんどというか、ほぼ100%予約作業ですから予定がなければ必然的に休みになるわけです。おかげさまでほぼ毎日何かあるのでそういう休みって無いんですけどね。だから休みたい時に休むことにしてます。タカタ行くからとか子供の用事とか(笑)

毎日毎日ロドスタを触っていますが全然飽きないんですよね。だから休まなくても苦じゃないんですよ。いわゆる「ストレス」って奴が全然無いですから(笑)だから太る太る(爆)クルマを軽量化しても意味無し(汗)

あ~~最高、この暮らし(笑)

誤解の無いように言えば苦労もあるのですけど(ホンマか?)、それより楽しいことが多いので苦労を苦労とは思わないんですよ。一度きりの人生。楽しまなきゃソンですよぉ~