コラム > 2005/01/24 クルマの無い家

クルマの無い家

私の両親は自動車の運転免許を持っていません。原付のみです。つまり自分が免許をとる20才までクルマの無い家で過ごしました。子供の頃、街中の歯医者さんには家からバス停まで10分歩いて30分バスに乗り、また10分歩いてやっと到着です。帰りに我慢したご褒美に美味しいパン屋さんへ行くことが楽しみでした。夏休みにはバスと電車と船を乗り継ぎ、島へ渡り、泊りがけで釣りをするのが楽しみでした。その他に家族で出かけた記憶はありません。外食の記憶もほとんどないなぁ……出かけないのがイヤだということではありません。そういうもんだと思っていましたから。クルマが無くても生活はできますよ。現に暮らしていましたから(笑)小学生の時から片道15キロの道のりをチャリで釣りに行ってましたから>今はできん(笑)

20才で四輪の免許を取ったのですが「クルマは自分が乗るもの」としか考えませんでした。その時、ロドスタがデビューしたのですが学生なので買えるわけもなく、4年待って働き始めると同時に200万フルローンで買いましたよ(笑)自分が好きだから自分のために……ロドスタでどこにでも行きました。助手席には色んな思い出があります(爆)

「結婚したから落ち着いたクルマを……」とか「子供ができたんなら大きいクルマを……」なんて言う言葉を聞きますがそれはどうなん?うちの親に限っては当然何も言いませんが……持ってないんだから(笑)子供を乗せるために買い換える?ありえない。そんなん贅沢だ。子供は自分の足で動けって。乗り換えるというのならその程度の思い入れなのでしょう。私もロドスタ以外は興味ないので他のクルマは単に仕事に使うだけですし。ミニバンとか買って毎日家族が乗るのか?大抵1人しか乗ってないし。それはすごく無駄と思うのは私だけ?年に何回家族で移動するの?旅行行くならレンタカーでもいいし。レンタカーならその時の最新モデルにでも乗れるし、それって楽しいじゃん(笑)家族も4人までなら軽ヨンで十分。経済的だし、乗り心地を求めるのは贅沢。動けばいいじゃん。クルマのある家に育った人とは価値観がずれているとは思いますが>自分。

自動車の新車が売れないと……困る人が沢山いるわけですよ。メーカーはもちろん下請けも関連も。自動車産業がなかったら今の日本じゃないかもしれませんしね。あれだけ不具合が見つかったミ○ビシですら国は潰さない……中小企業ならほっとくだろうに。古い車を大事に乗ってるのに税金あげて新車の税金下げて、消費者じゃなくてメーカーを守ってるだけ。雑誌やCMで消費者を煽り売りまくる……膨大なゴミになるのに。ハイテク満載ですがホントに必要なの?人間は昔と変わらないのに。ロドスタだって初代NAをずっと作ればいいのに出来ないのは新車が売れないと困るからでしょ?結局。売りつづけることが生き延びることだから>メーカーは。そりゃみんな同じクルマだと面白くないけどね……トラバントみたいに(笑)日本の車に「文化」を感じないのは気のせいか?ただの工業製品にしか見えないものがほとんど。ロドスタは数少ない作り手のココロが見えたんだけどなぁ……次期ロドスタには見えない気がする。

「変わらないこと」はそんなに悪いことじゃないと思うのですが……随分主題からずれたな(笑)