コラム > 2004/12/06 中古車を買うということ

中古車を買うということ

今、ロドスタの中古を買うということを考えてみましょう。まずNA6、これはタマ数は多いですよね。売れましたから。ただし最終型でも平成5年、もう10年以上経っています。NA6で多いのは平成2年、3年式。2年間で5万台ほど売れてます。今は平成16年……2年式って旧車?(笑)いやマジで古いですからね。この辺でも買うとなればこみこみ40万ぐらいってザラでしょ?普通に考えて手放す時にメンテはしませんよね?ボロな状態が当然と思うべきです。となると安心して乗るためにお金がかかるわけです。幌、Tベル、水ホース、ブレーキ、足、ブッシュ、ラジエタ……30~40万ぐらいすぐですね(汗)10年以上古い車に60~70万も払えます?(笑)

NA8だといくぶん年式が新しいですからメンテ費用はNA6ほどかからないと思いますが、それ以前に車体が高いでしょ?50万以下は難しいかと。となるとメンテが少なくても結局NA6と同じ金額(笑)

NB1だとどうでしょう?これはまだ新しいですからしばらくはそのまま乗れるかも知れません。でも車体が100万ぐらい必要でしょうね。NB2だと手を入れる必要はないけど150万はいるでしょう……

当店には安くNA6を購入してきてフルコースメンテをしてくれという依頼が時たまあります。NA6が好きならば「あり」でしょう、これも。NA8も同じく、50万で購入しメンテに50万かけたこともあります。考えようによってはそれで当分安心して乗れるのであれば「あり」でしょう。古いNAを購入する人はある共通点があります。それは「長く乗りたいから……」ということです。つまり覚悟が出来ているのですよ、とことん付き合うということに。良いですよね、こーゆーの。共感できます。だから本気で乗り続けようと思うならNAを買うのも「あり」ですよ。メンテしますよ、全力で。単に「安いから……」という気持ちで乗るのは止めたほうが良いと思います、後から後からお金がかかってイヤになりますよ、きっと。

これから買おうと思う人達へ……中古は所詮、中古です。外見はキレイに見えても中身はボロというのはザラです。買いたい時は良いとこしか目に入らないものです。冷静になりましょう(笑)NA6はフルメンテが必要と考えた方が良いです。NA8もモノによってはフルメンテが必要です。焦って買うことだけはしないよーに……

いらなくなったから中古だということを忘れずに……