コラム > 2004/10/31 またまた方針転換

またまた方針転換

思い起こせば1年前にコラムに書いたなぁ~。あれから1年か。なんとか持ってます(笑)クルマの販売もせず、オリジナルパーツが1つも無く、ただ作業のみで……貧しいわけだ(笑)

さて今までは新品部品の持ち込みは割増料金でしたが受けていました。でも最近はそういったこともほとんどありません。有り難い事です。この際ですから新品の持ち込みは今後お断りすることに決めました。

と言うのも工賃が1.5倍としても、通販で購入すれば割増料金を加味しても安くあがるんですよね。同じ商品を当店で定価で買って頂いた人には面白くない話でしょう。私も同じ交換作業をするのに割増を貰うことに気を使うのも疲れたので……いっそのこと断ればいいかという結論に達しました。

こうすることによってお客さんは減るかも知れませんが、私は私のやり方で行こうと思います。

通販全盛で同じモノが安く買えますよね。悪いことじゃありません。でも自分で取り付け出来ないのであれば手を出すべきじゃないと思います。通販はプライベーターの味方でしょ♪お店によっては受け入れているところもあるでしょうがホンネは面白くないはずです(そりゃそうだよね)。自分の感情よりもお客さんのご機嫌やお金を優先すれば仕方ないかも(作業工賃は手に入りますから)。私はあえて断ることに決めました。気持ち良く作業がしたいので(懐も少しは潤うので>ホンネ)別に無理して当店に頼まなくても良い訳ですから……ね(見知らぬ人を遠ざけたか?)。安く買えない当店で購入してくれる人の作業は普段にも増して気合が入るというものです。

触る車はロドスタだけ。クルマも売らない。オリジナルも無い。そして持ち込みも不可……こんな店、他にあるのか?(笑)未だに顔は公開していませんがますますさらせないな……(爆)